モンスターカレンダー

« 2008年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

定期受診?術後1年と11ヶ月

| コメント(0) | トラックバック(0)

[人工関節] ブログ村キーワード

2008年6月、人工股関節置換術を受けて1年と11ヶ月経過しました。
今日は久しぶり(3ヶ月ぶり)の定期受診☆

診察前に右股関節の単純写真(2方向)撮影。
技師さんも「いつものようにコレに着替えてね」と言ってくれる。
検査着に着替えるのは少々手間ですが、裸のままよりはずっといいです。

単純写真上は全く問題ない、とのこと。
2週間前に、雨で濡れた玄関先の会談でサンダルを滑らせて「こけた」ことを
正直に申告する。
ほぼ両膝を同時につく感じで前のめりに転倒してしまい、1週間くらいは
青あざが残っていました・・・
が、股関節自体の痛みはなく、おそらく心配ないだろうとのこと。
少し前までの私なら飛んで行ってた所だけど、2週間放置なんて、だいぶ
余裕が出てきたのかな、と思う。

プールに言った後は筋肉が引きつっるような痛みが起こる。
筋肉痛とはちょっと違うような感覚だけど、言葉で表現するのは難しい。

「だいぶ慣れてきた?」

「はい。この左(股関節)さえ動けば完璧です!」

「ははは・・・」

固定術というのはあまりメジャーな手術法ではない、ということはわかってる。
今、もし、当時の(左股関節固定前)状態での私を診たなら・・・という仮定の話で
「おそらく人工関節を勧めてただろうな」と。

人工関節の技術も日々進歩している。
少し前までは人工関節の寿命は10年から15年。今はもっと伸びている。
しかしセメントレスの関節に関してはまだ十分なデータが得られていない。

「人工関節の緩みは突然症状として出てくるのですか?」
私の年令では、緩みで再置換と言うよりは、軟骨部分に当たる素材の
磨耗が原因となるだろうとのこと。
その素材自体も、以前は1年に1mm磨り減るとされていたが、いまはその十分の一
にまでなっているらしい。

「しゃがみ込みによる負担や動きの多さも関係しますよね」
う?ん、その通りかな?。
だからと言って大事大事にして制限を多くするのはどうか?

「小走りできます、したらダメと思いつつ^^;」
そうかぁ、と笑顔で。
あかんことはないと思うよ、と。
アメリカではゴルフやスポーツを楽しむ人も多いらしい。

女の人には固定術は不便が多いからなぁ・・・と。
外転・屈曲位で固定することにより左足がやや短くなることで
右の膝にも負担がかかりやすくなる。
膝や腰が更に調子悪くなることがアルなら、その原因は明らかに
左股関節を固定していることだから、そうなると膝や腰の治療より
固定した股関節を人工関節に変えることが先になる。
やってみるか?

う?ん・・・やりたい気持ちはいっぱいあるし、両股関節が動くなんて
まるで夢のような話だ。
ネックは・・・仕事です。急には辞められない。休職もまず無理。

ぼくが今55歳やから・・・まぁあと10年くらいしか手術はできんぞー
と言われる。
「そんなん困ります・・・」

右股関節の再置換術はまずお願いすることは無理だろう。
でも先生の在職中にぜひ左の人工関節置換術はお願いしたいところだ。

この先何十年生きるか、数年しか生きられないか、なんて誰にもわからない。
でもやっぱり「今」が大切なことには変わりない。

「言ったらなんやけどなぁ・・・」
「え?」
「ぽちゃぽちゃしたなぁ」
「・・・(ガーン!)」

たしかに
術後5kgも増えて、何着てもブサイクなのに困ってるのは私です><
でも痛みがなくなって夜も眠れるようになったし、鎮痛剤飲まなくなって
ご飯も美味しい・・・

「ま、ソレくらいまでならいいけどそれ以上太るなよ」
はい、重々承知しています。


あ?安心した、安心した
顔見るだけで安心できる。主治医マジックだ。


▲このページの先頭へ

ウルトラマンみたいなBMWから2人乗りのZ4(ツェットフィーア)に車が変わってた!

忙しすぎて他にお金を使う暇もないのね、きっと・・・


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/140

コメントする