転倒後の滑膜包炎

左股関節、固定から人工股関節に置換し6年と1ヶ月経過しました。

 

お彼岸にお墓参りをし、帰宅時、両手に荷物を持ったまま玄関先の石畳で思い切りコケました・・・

 

 

これまでも2、3度つまづいて転んだことはあります。だいたい膝をついて、両手をついて、他はかろうじて守り、擦り傷で済んでいました。

 

両手が塞がっていたこともあり、膝を息が止まるくらい強打し、結果しばらく立ち上がれず( ;∀;)

 

玄関のたった二段の階段のためにつけた手すりが、十数年の年月を経て初めて役に立ちました(笑)

 

あまりの痛さに吐き気がして、しばらく洗面器を抱えていましたが、土曜日の夕方ということもあり、杖をついて近所の整形外科に。

 

痛い膝や手よりも、股関節の方が心配で、右第一指、左膝関節、両股関節のX線撮影をしていただきました。

 

 

結果、画像上はどこも異常無し(骨折など無し)

 

人工関節の臼蓋はそう簡単に割れないし、ダメージがあるとしたら自骨の方です、と言われました^^; 確かにその通りです。

 

帰宅し、左膝に絆創膏と湿布とサポーター、右手に湿布。体と同じくらい心にもダメージを受けて、その日は安静に。

翌日、出かけるタイミングで(残りのお墓参り)親指用のサポーターを購入。

今日で3週間経過しましたが、親指の突き指はまだ痛く、左膝は滑膜包炎を起こしてぷよんぷよんに腫れたので、昨日中に溜まった液体を抜いてもらいました。

 

血性でしたが感染は起こしていないだろうと。まだ少しぷよぷよは残っていますが、使っていたのよりワンサイズ小さいサポーターに買い替えて、しばらく圧迫することにしました。

 

なんでしょう、外傷の治り具合でも体の経年変化による影響をものすごく感じます。

 

受け入れるべきことなのでしょうけれど、なかなかに受け入れがたい(・・;

 

教訓:転倒、気をつけていてもするときはする

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA