股関節、いつまでもちますか?

左股関節を固定から人工股関節に置換して、6年と7か月。

え?もうそんなに?

 

股関節の調子はまずまず。

でも術後16年経過する右の人工股関節は、時折外側に違和感を感じることがあり・・・

 

診察の時に表題の問いかけをしてみたら

「そんなんわからん(笑)」

「車じゃないんだから」

 

ごもっとも。

昨年から診て頂いている若くて真面目そうな近所の整形外科医。

専門は「脊椎」だし。股関節の経過に関しては、また担当医に聞こう。

次の診察(年一回)時にまだ大学に居てくれれば(怖い、居ないと悲しいし)だけど。

 

16年前の説明では、当時の私の年齢もあり(41歳)人工股関節は8年しかもたないだろうといわれました。

 

もう、倍は経過している。

 

最近の人工関節は、死ぬまで入れ替えしなくて良いけれど、日進月歩とはありがたいような、古い関節持ちの私としては切ないような。

 

入れ替えのために、短いステムを入れて下さってるだけありがたいと思おう!

 

あとは、筋肉弱らせないで(かなり弱ってそう)、骨を強く保って(ホルモン補充療法できっと大丈夫)、体力つけとかないと(一番ヤバいかも)

 

15分くらい自転車乗って動悸してるようではダメですね(笑)

笑い事ではない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA