青春サイクリング、という歌を知っているわけではないのですが、この「サイクリング ヤッホー」というフレーズだけはなぜか知っています。
そんな知りもしない歌のフレーズが頭の中を何度もよぎるような出来事。
折り畳み自転車を購入し、30年ぶりくらいに自転車に乗りました!
日常的に自転車を使用していたのは高校生の時が最後なので、正確には36年ぶりくらいでしょうか。
20代の最初のころは原付バイクを使っていたことも数年ありましたが、なんにしても輪っかが二つしかない乗り物は久しぶり。それでも乗れますね~不思議です。体はきっちり覚えていました。
プールで歩けばいいのですが、準備して出かけてから帰ってくるまで結構な時間を要するので、ついおっくうになってしまいます。
でも自転車なら、準備なしですいーっと。これまでなんにでも車を使っていた私ですが、はがき投函に行こう!では自転車で。みたいに、気軽に運動できます。
え?自転車が運動?
いえいえ、侮ってはいけません。初回、1km先の郵便局までのはがき投函に往復15分自転車こぎこぎ。
帰路の途中で心臓が痛くなり、苦しくて苦しくて、帰宅後しばらく横になっていました(笑)恐るべき衰え方、私の心肺機能。
なので、以後は信号待ちなど有効活用しながら、ゆっくり進む、ギアは軽め(ギアチェンジできます)、時間の余裕のある時に出かける、など、心臓に負担のないように(笑)運動しています。
ふとももやおしりが筋肉痛にならないかなー、とか、股関節に負担にならなかなーなんて予測していたことは、まったくの無意味でした。そこまで筋肉を使えていない。筋肉使う以前に心肺機能がやばいとは。
風をきって走る自転車(スピードは恐ろしく遅いけど)
なんて気持ちがいいのでしょう。そして冒頭の「サイクリング ヤッホー」です。あーうれしい。普通のことができるしあわせ。
