人工股関節と草抜き

人工股関節置換術を受けて1年と10ヶ月が経過しました。
ややもすると自分が手術を受けたことを忘れてしまいそうになるくらい、痛みから解放されています☆
例年より2週間ほど早い梅雨入りの影響で、庭の雑草たちが勢いづいてきました。
右隣は公園なのでいいのですが、左隣に数ヶ月前に新築&入居されたかたがいまして、雑草がはびこるのを見過ごすことも難しくなりました。
痛みが無くなったとはいえ、人工関節は脱臼予防のため屈曲は90度くらいまで、しかも左股関節が動かないことでしゃがむ姿勢はかなり無理があります。
で、考えたのが、「膝あて」
子どもがローラースケートをするときに膝に当ててるようなプラスティック製の園芸用膝当てを購入して、庭を「四つんばい」で移動します(笑)
股関節を過度に屈曲しないで、しかも低い姿勢をとるにはこれしかない!ってわけ^^;
この姿勢も長く続けると腰が痛くなってくるのですが、幸い我が家の庭は猫の額ほど。
1時間くらいの作業なら、立ったりしゃがんだりしながら何とかこなせます。
私の右足はハムストリングさえ伸びればどこまででも屈曲しそうな勢い。
膝を曲げた状態でも、人工の右股関節はおそらく90度は軽く曲がってるかな?
左股関節を人工に変えれば正座も楽勝なように思います。^^
楽勝だからと何でも空き勝手やっていいわけでもなく、座位やしゃがみこみ姿勢からの立ち上がりには股関節にかなりの負担がかかっていくこともちゃんと心に留めて自覚しておかないと!
そういうわけで、庭の雑草たちはまだまだ・・・いっぱい残ってるのですが?><
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
▲このページの先頭へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA