頸椎からの症状が悩ましい

固定股関節を人工股関節に置換して4年経過。

2週間くらい前から、携帯からの症状がすこし酷くなっています。

酷くなっている、というのは、普段から手指の痺れや痛みなど軽い症状はあるということで。共存してる感じです。

 

頸椎は、ストレートネック(ほんとは脊椎全部真っ直ぐだからストレートバック)。25年の固定期間中の負担により、骨棘がたくさんできています。

食器や卵を持ってるつもりなのに落としたり、文字がきれいに書きにくい、ペットポトルの蓋が開かないことがある、お風呂掃除やうがいの時の首の姿勢に神経を使う、重いものが持ちづらい、などなど、日常で色々困ったことはありつつも普通に毎日生活しています。

何かのきっかけで症状がひどくなると、突然の頸部痛(全く動かなくて吐きそうに気分悪い)、首から肩、そして両腕の激しい痛み、痺れ、脱力して腕が動かない・・これが結構キツいのです。心身共に。

 

発作みたいな症状がなくても、背部痛や両腕の脱力感は持続します。

背部痛はかるい痺れみたいなものから、アイロンを押しつけられているような痛み、感覚異常まで、その時々です。

 

腰部脊椎管狭窄症に効果があるというプロスタグランディンを服用しているのも、頸椎の症状がすこしでも緩和してくれたらいいなという希望から。

 

そして、痛みが続くと登場するのが、リリカ。

眠気が出やすいので、朝昼は飲めません。家族の世話で日中は運転する機会が毎日あります。夕食時に25mgの最小量を服用しても、夜中に目覚めることがほぼないくらい眠り、朝起きにくいです(笑)

 

術後の坐骨神経痛の時は、入院中だったので、一日200mgくらい服用していました。トラムセットと併用で、それでも激烈な痛みだったことを思えば、どんなに激しくて吐きそうに辛い頸椎からの痛みも、ジーっと固まって動かずにいればそのうち動けるくらいには治まってくるのでまだマシなのかな。脱力して腕が動かない時は、かなりメンタルがやられますが。

 

今は急性期のうちかな。とにかく安静に(無理だけど)(可能な範囲で)

主治医に言われた私の命綱、プールも、3月いっぱい休館中です(・・;)

 

自転車もダメと言われたし、はて、家の中で「みんなの体操」をする以外、何をしていれば?

もしかしてその体操もダメ、と主治医に言われそうですが(笑)

 

プールは私の命綱

固定股関節を、人工股関節に置換して4年。

主治医曰く、股関節が動く状態へ体全体の関節や筋肉が移行していく過程の途中。

まだ続いてるのかぁ。

頸椎からの痛みや痺れ、両腕の脱力。

膝や足関節の不具合。

 

過程の途中で起こってくる不調が終わるのはいつ?(笑)

経年変化も当然同時に起こってるわけで、大事に大事に、とにかく大事にしろという主治医はただの甘やかしでなく、警告だと釘を刺されました。

歩くのは長距離はだめ、スポーツも自転車も腰椎や頸椎に負担がかかる。

プールで歩くことは私の命綱、だと。

水深深いところで、ゆらゆらしてるだけでも負荷はかかる、と。

 

ホルモン補充療法で消退性出血があるから、フルで頑張って月に3週間。足首で突然歩けなくなったり、頸椎が突然激痛で腕が脱力したり、不安はすごくあるけど、それでもやるべきなんだろうなぁ。

 

「体を絞れ」

はい、全くその通りです。