プールは私の命綱

固定股関節を、人工股関節に置換して4年。

主治医曰く、股関節が動く状態へ体全体の関節や筋肉が移行していく過程の途中。

まだ続いてるのかぁ。

頸椎からの痛みや痺れ、両腕の脱力。

膝や足関節の不具合。

 

過程の途中で起こってくる不調が終わるのはいつ?(笑)

経年変化も当然同時に起こってるわけで、大事に大事に、とにかく大事にしろという主治医はただの甘やかしでなく、警告だと釘を刺されました。

歩くのは長距離はだめ、スポーツも自転車も腰椎や頸椎に負担がかかる。

プールで歩くことは私の命綱、だと。

水深深いところで、ゆらゆらしてるだけでも負荷はかかる、と。

 

ホルモン補充療法で消退性出血があるから、フルで頑張って月に3週間。足首で突然歩けなくなったり、頸椎が突然激痛で腕が脱力したり、不安はすごくあるけど、それでもやるべきなんだろうなぁ。

 

「体を絞れ」

はい、全くその通りです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA