経年変化と思いたい色々な症状

2020年は、春以降何もかもが駆け足で過ぎていって、秋の気配をやっと感じられる頃になりました。

 

体調は大きな変化なく、小さな困りごとは沢山あります(笑)

日によって、変化しすぎて、受診の度に結局何も報告できず。

 

今は右手の小指側の痺れと軽い痛みと重くて動きづらい感じ。

今朝は閃輝暗点。

その前は、両足裏側から踵、足裏までのビリビリしたすごい痺れと痛み。

そのまた前は、背中の痺れと痛み。

合間には左股関節の違和感や、足関節の違和感からの痛み。

頭がくらっとしたり軽い目眩は「気のせい!」と自分に言い聞かせて根性で乗り切る(・・;)

 

肩関節が痛くて腕が上がらなかったり他にも色々、ほんとにいろいろあるのです。

 

不定愁訴?に思えるけど、きっと50代ってこんなものなのよと思いこませてる(笑)

 

湿布貼ったり、骨盤ベルト締めてみたり、リリカをきちんと1日2回服用するようにしたり、お風呂であったまったり、症状が3日以上長引くことはあまりないので出来るだけトラムセットは服用せずに対症療法で騙し騙しの日々。

気にしない、気にしない、すぐよくなる。呪文を唱え(笑)

 

でも、頸椎の衝撃的な痛みや腕の脱力が発作的に起こると、恐怖と不安でちょっと落ち込みます。最近は、きっかけになるような動作と関係なく痛む時も。

 

しんどくても、痛くても、動きづらくても、やらなきゃならない事がたくさんあるから、休み休み家事して、家族のお世話して、送迎して、余裕があればプールで歩いて、季節が程よくなったらまた自転車で走ろうかな。自分のためだけには頑張れない・・

 

逆説的にいうと、頑張るための、エネルギーを与えてくれる手のかかるちびっ子の存在に感謝。

 

夕方までの自由な時間、残りわずかとなってきたけど、家族のために頑張れることは今の私の生きがいなのかな、と思える。

いろんなことに感謝。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA