定期受診後からギックリ腰

固定股関節からの人工股関節置換術をうけ、2年と10ヶ月。

筋力や可動域などまだいろんな課題はありつつも、自分的には経過良好!時折そけい部のあたりが重痛くなることはあっても(関節の痛みではない)湿布張っとけば気にならなくなる程度。

一ヶ月に一回の定期受診(手術を受けた病院ではなく元々の主治医)もいつものように、雄弁を振るう主治医にはいはいと流しながら、いろんなことにも釘を刺されつつも、鎮痛薬はまだたくさん残っているのでもらわずに他の薬のみ処方してもらってきた。

で、その夜からなあーんか腰が変だなと思ってたら、翌朝からぎっくり腰。丸二日動けず。トラムセット1日に3回服用、夜はリリカも、ついには禁断のロキソニンも追加し(1日3回)3日目にやっとすこしだけゆっくり動けるように・・・

でも、家族の療育やら訓練やら、車を運転せざるを得ず、でも、それが何とかできてしまう。これは、腰椎ではなく仙腸関節か?

仰向けで膝立てして左右にゆっくり何度も倒す。おしり上げ、できる。

で、急にあるタイミングから痛みがマシになり、まぁまぁな感じでさらに動けるようになった。ずれてたのかな、でもってそのずれが戻ったのかな?ってかんじです。

久々、生汗でました。痛くて。起きてられない。座るなんてとんでもない。

腰椎でなく仙腸関節なら、腹筋腰背筋鍛えるってのも違う気がするし、予防策があるのでしょうか。

原因はなんとなく自覚があるような。つまり、変にねじった感じで負荷をかけることはよくないということで、肝に銘じておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA