狭い庭ですが、萩の花が咲き始めました。ピンクの他に白も。

 

股関節固定から、人工股関節置換術を受けて4年と7ヶ月余りが経過しました。

 

時折、14年前に手術した右股関節(人工関節)の周りの筋肉に違和感や軽い筋肉痛のような痛みを感じることはありますが、両股関節ともほぼ良好に経過しています。

 

気温が下がってきて、本人的には好きな季節に突入ですが、寒いと体がこわばって転倒に気をつけないといけない時期でもあります。

 

日替わりであちこち痛みがでて、絶好調とまではいきませんが、考えようによっては、長くて2、3日しか症状(痛み)が続かずいてくれるというのは本当にありがたい(笑)

 

足首が痛くて歩けなくても、数時間後にはなんとか歩けるようになるし、手首や手指の関節が痛くても一晩寝たら(使わず安静にしてたら)なんとか普通の家事はやってられるくらいに戻るし。

 

とりあえずは、家のことと、小学校や児童館・児童デイなんかに関わる一連のことを出来ていればなんとか生活していける!(笑)

 

春から秋に延期になった運動会は、台風の影響でまた少し延びました。

 

予行演習をのぞき見に行ってきたのですが、転倒もせず、徒競走や大玉運びを頑張っていました。

痙性麻痺は、今が一番良い状態。この先も、その時々が一番良い状態。

年齢と共に、痙性による影響が少しずつ大きくなっていくので、今左右の足の長さや太さがちょっと違うこともこれからはもっと差異が大きくなっていく。影響を最小限にするための日々の努力。学校の学習のためのいろいろな支援。生きていく力をつけるための様々な体験を積み重ねさせる。やることが多すぎて、まだまだ長生きをしなくてはいけないのです。

 

自分の体のメンテナンスは、家族のためでもある。家族の、負担を減らすこと。支援が必要な家族にできるだけお世話をしてあげられるコンディションを保つこと。

 

この秋は、食欲の秋は封印しなければなりませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA