モンスターカレンダー

« 2007年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年1月21日アーカイブ

側臥位の可否

| コメント(0) | トラックバック(0)

人工股関節置換術を受けて25週と25日(もうすぐ半年!)
今年の冬は私のことを思ってか(?)暖冬・・・おかげで背中を丸めずに
しかも今年は足の痛みを気にせずに生活できる☆しあわせ?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


術後からこれまでのほとんどの夜を私は仰臥位(仰向け)で過ごしてきた

でも左足が自由が利かないこととそのことによる腰痛に耐えかねて
足枕を挟んで側臥位になることがこのところ増えてきている

しかもなぜか右を下に

夜中に寝返りしたりすると、さすがに枕を足に挟むことは忘れないけれど
横になったまま眠り込んでしまって、傷の周辺が痛くて仰向けに戻るのに苦労することが度々あり
数十分とかではなく時間単位だったりすると、人工関節に悪い影響がないのかと
不安でたまらなくなる(涙)

先週久しぶりに主治医の診察を受け、安心した反面運動不足(水中限定だけど)を反省し
2ヶ月ぶりに水中ウォーキング
そこまでは良かったけれど、やはり歩いているだけでは筋肉は鍛えられないことの
証明を私は自分の体で実感することになった・・・

水の中での足の進みが・・・重い!しかもすぐに疲労する!

歩くのは40分くらいにとどめてあとはプールの端っこで外転筋の運動をする

何事も「継続は力なり」だ

あ、それから家での筋トレも・・・デス

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


外での散歩に賛成してもらえなかったことで吹っ切れて
念願のワンコははやり室内で飼える小型犬にすることにした

黒のトイプードル
値段でオトコのこを選んだら家中走り回ってやはり動かされる(汗)
でもキュンキュンいいながら立ちって跳ねてるとツイツイ外に出してしまう

jutugohantosimade.jpg
ルルといいます☆


要するに私が甘いのです

う?ん・・・犬には甘くても自分には厳しくしなければ・・・


▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ