モンスターカレンダー

« 2007年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2007年2月15日アーカイブ

変形性股関節症(両)で関節の変形の程度が酷い場合は介護保険の2号保険者として介護給付を受けることができます。
あ、これは40歳から64歳までのかたのお話。

介護保険の認定期間がこの3月できれるので以後どうしますか?というお手紙が役所からきた。
今現在介護保険のサービスは何も受けていないけれど(階段手すりとシャワーチェアーは身障のほうで申請したので)できればトイレに立ち上がり用の手すりがほしいなぁ・・・

再認定を受けなければ、今後再びサービスを受ける必要が出てきたときに新たに認定してもらわなければいけない(ちょっと時間がかかる)のだけれど、ただいま思案中・・・

仕事もできるような状況なのに、とケアマネさんに思われるかなとか考えてしまう。
それでもしゃがみ仕事やおふろそうじ、草抜きその他諸々できないことは沢山あるのだけれどなぁ・・・

もうすこし考えてみることにするか

人工股関節置換術後、29週と2日

人工関節がゆるむ時ってどんな感じなんだろ・・・?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


人工関節に置換した方の股関節の違和感(ん?表現しづらいけど軽い痛み?なのかな?)を
感じ始めて2週間あまり・・・

先週土曜に受診して、主治医の指示通り2?3日は消炎鎮痛剤(取り敢えず手持ちのボルタレン)
を内服して、違和感も消失していたけど・・・今日仕事中から再び右股関節の違和感を感じ始める。

毎日クリニックでしていることはさほど変わらない。

掃除や受付、血圧を測ったり採血に簡単な診察介助、時々患者さんを乗せた車椅子を押してスロープを上がることもあるし、どうしても必要にかられてしゃがみこみ(膝を突く程度)をすることも日に何度もある。

でも、術後であることを理解してくれてる事務のMさんの気遣いで、重いものを持つことはほとんどないし歩く距離も狭いクリニックの中だけなので限られている。

う?ん・・・
私の動きの何処がまずいのかだれか教えてほしいよ(涙)

必要以上に股関節に負担がかかることが怖いので、そう毎日もは鎮痛剤を飲みたくない。
X線上で異常がなくても、体に感じるこの症状のせいで不安は日々増大していくばかりだ。

人工股関節が緩むときってどんな感じなんだろう?

今感じるこの違和感が、関節のものなのか 周りの筋肉のものなのかさえも判断が付かないよ

なかなか症状が治まらなくてプールに行くこともできないし、なにより精神衛生上よくない(気になりだしたら止まらない)

取り敢えずしばらくはサポーターが手放せないなぁ・・・

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ