モンスターカレンダー

« 2007年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007年4月15日アーカイブ

人工股関節置換術を受けて・・・37週と5日
おぉ?、あかちゃんがお母さんのお腹の中にいる期間とほぼ同じだ!

受精卵が自分で呼吸できるヒトになるまでの期間を経て、私の中の人工関節も少しずつ体に同化しつつある・・・カナ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨年、一昨年と、体の不調もあって庭の手入れは殆どできていなかった。
手術前は動くことさえままならなかったし、術後はしゃがめない、無理できない、運べない、長距離歩けない、ないない尽くしでかなり凹んでたこともあって荒れ放題、雑草生やし放題の無残な庭になっていた。

今年になって人工関節の違和感に何度か悩みながらも、主治医の言葉に勇気を貰ってなんとなく安心してきた。ほんとは庭仕事なんてできないししてはいけないのだろうけど、手話サークルで貰ってきた向日葵の種がどうしても植えたくて、久しぶりに土いじりをすることに・・・

生協のカタログで見つけた庭仕事用の膝サポーター。膝のお皿の部分がプラスチックになっていて外でもひざまづくことができる。左股関節を固定していることでしゃがむ姿勢が取れない私でも、両膝をつくことでなんとか地面に触ることができる。

受診のときにしゃがみこみや膝まづく姿勢は良くないといわれたけれど、生来の気性がそう簡単に治るわけもなくまたまた無理して頑張ってしまう

公園側の窓際に種をまいて、真夏に黄色い花が咲きそろったところを想像してウットリ(?)してしまう

070415_0829~03.jpg
引っ越してきたときに勝手に公園に植えたけやきも、ごぼうサイズから2階に届くまでになってる
7年前はまだ大して痛みもなく動けてたよなぁ・・・

ついでに雑草を少し抜いて、枯れた鉢植えを整理して・・・下半身は土まみれになったけれど初夏を前に気持ちは大満足のうちに作業を終了☆

その後案の定、無理したことをちょっぴり後悔するような違和感や変なひっかかりを感じるようになるのだけれど・・・

やりたいことを自由にする

当たり前に誰もがやってることなのになんで私にはその自由が無いのだろ・・・少し悲しくなるけど、他にもできることはいっぱいあるんだから、と自分で納得させる

できること
できないこと
したいこと
いろんなことを折り合っていくのはなんだか思ったより大変な作業だなぁ・・・トホホ


▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ