モンスターカレンダー

« 2016年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

4月2日 術後44日め 念願のエルゴメーター初乗り

| コメント(0) | トラックバック(0)

股関節固定からの人工股関節置換術後 44日め。
桜はあっという間に満開になりました。リハビリの一環で外の散歩を兼ねて何度か桜を間近で見られました。
季節はどんどん移り変わっています。

毎週土曜日は前医からの外勤で来られているリハビリ医の診察です。
執刀医ではないので突っ込んだお話まではできませんが、簡単に状況を報告してリハビリの進捗状況を確認してもらっています。

左股関節の可動域がなかなか広がらないことについて、70度ならまぁ仕方ないんじゃないかと。
固定からの人工股関節なので、もっと可動域が狭いことも仮定されていたわけで、それを考慮してもまだ順調に進んでいる方ではないかということなのでしょうか。
右を下にした側臥位で、左足は保持出来るだけだったのが上の少し上げられるようになっており、その部分は褒めていただきました。


久しぶりにリハビリが1日3回。時間の余裕もあることから
今日初めて念願のエルゴメーターに乗りました。
ただしサドルはできるだけ高くし、可動域に無理のない範囲で。
まだ1人では使わせてもらえませんが、リハビリの合間の時間つぶしには役立ちそうです。
くれぐれも可動域訓練のためではなく、筋力体力の維持目的と釘をさされました。

大腿後面(ハムストリングス等)の硬さを少しでも改善させるため、ベッドサイドに片足で端座し、もう片方の足を下に降ろしてストレッチ。
足を伸ばした状態では、足首を背屈させた方が、また膝を軽く曲げた状態でも硬くなった筋肉や腱を感じます。
筋力同様こちらも一朝一夕にはいかないでしょうが、小さな努力をコツコツ積み重ねることしか私にはできないので...


リハビリメモ

体重測定;55kg(着衣込み、靴は脱いで)
握力測定;右 31kg 左 32kg(頚椎の影響か利き手の方が弱くなっているようです)
左股関節可動域;75度

エルゴメーター
サドルの高さ;床面より約80cm(股関節が70度くらいになるよう)
負荷は2〜4
時間は7分(今後増やしていく)クールダウンは負荷2日で1分
回転数が50〜60くらいで保てるようにこぐ
可動域を広げることではなく筋力や体力向上の目的のため


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/231

コメントする