モンスターカレンダー

« 2017年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

8月7日 台風の中 術後1年半検診 

| コメント(0) | トラックバック(0)

左股関節固定から、人工股関節置換術を受けて1年半。半年ぶりに大学受診でした。

台風が接近し、暴風の中でしたが大学病院は駐車場いっぱい、総合受付付近もひといっぱい。病気は台風が来ようが関係ありませんからね^^;

診察前の検査は、両股関節の立位X-Pのみ。歩く姿を見て、手術したことわからないくらいと大学の担当医と外来看護師さんに言って貰えました。細かな筋肉や関節可動域の問題は別として、日常生活では特に困ることはありません。ただ、ひと月くらい前に、起床後すぐ歩きはじめるタイミングで、左股関節から下が引っ張られるような違和感が何日か続きました。筋力の問題?筋トレ少し足りない?と、不安に駆られていましたが、医師の反応は「あ、そう」くらいで・・・小さなことは余り気にし過ぎないように、してはいけないことだけ常に心に留めておこうと思います。

今後は1年ごとでよいと言われましたが、できれば手術した月を基準にしたいので、次回も半年後に。

複数の医師にかかっていることについて

今は、

?今回受けた左股関節については手術を受けた病院で(半年に1回)

?頸椎・腰椎を検査・手術適応についての相談は固定術を受けた最寄の総合病院(必要なときのみ)

?トータル心配事や不安の相談含め投薬してもらっているのは右股関節を手術してもらった医師に(勤務先の病院でなく出先の病院で月に1回)

とややこしいですが分けて診察を受けています。

本当は?の医師に全てお任せでもいいかと思っているのですが、専門は関節。しかも出先の小さな病院で診察を受けているので、脊椎は専門医の居る?の病院で手術適応になるタイミングをみてもらっていますし、閉所恐怖のためこちらの慣れたスタッフの居るところのMRIでないと受けられません(情けないですが)

?は?の医師からの手術のための紹介。大学なのでデータを取るという意味合いもあっての定期受診。

専門の細分化、身体的(精神的?)都合、相性、いろんな要素でこうなってしまっていますが、?の医師とは、信頼関係が築けているので退職されるまではお付き合い願いたいと希望しています。

不安です、医師の退職後^^; 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/238

コメントする