モンスターカレンダー

« 2016年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

4月4日 術後46日め 奇跡は正当な努力をした人に送られる

| コメント(0) | トラックバック(0)

股関節固定術後からの人工股関節置換術後 46日め。
昨夕の食事に気落ちして以来、食に対する欲求がふつふつと湧き上がりすぎている私です。
体調に不安も何もないから、余計なことを考えるのだと思います。
他病院に転医した仲間に、あまり真剣に考えずにたまには心を無にしてみたらと言われ、妙に納得してしましました。
禅の心で乗り切ります。


奇跡は正当な努力をした人に送られる

それを思わせる出来事が今日ありました。
毎日朝昼晩と、吐きそうに気分が悪くなりそうな痛みをこらえながらストレッチを続けてきましたが、初めて担当してくださったPTさんのテクニックもあり、なんと!左股関節が90度屈曲しました。
なんだか泣きそうに嬉しかったのですが、ぐっとこらえて冷静に受け止めつつ...

午前中の回診の時に、可動域が広がらないことについて
「固定関節からの人工関節なので、今の状態(70度)でも奇跡的にすごいことじゃないの」
と言われ、ちょっと気持ちがダウンしていました。

でも何を言われても、それがたとえ医師だとしても、私の希望は屈曲位90度、最悪でも85度。家の中ではフリーで歩ける状態。
そのためなら吐きそうに痛いストレッチでもなんでも我慢するぞと決めています。

足のあらゆる筋肉を触りながら、緩めながら、緊張させた後の弛緩の具合をみながら、ついに大腿部前面のつまりが緩んで少し曲がりが良くなりました。
左足の伸展挙上もあり日突然できるようになったのですが(PTさんのおかげで)、毎日コツコツ筋トレやストレッチを続けていたことも良い方向に導いてくれた因子の一つだと思います。

やった...
嬉しい...
でも油断大敵。この状態がほったらかしで維持できるとは思っていませんから、まだまだ努力は続けていく必要があります。


脳は、思考と行動により、その構造と機能を変化させることができる

これは、左足の伸展挙上が突然できた時に実感。
脳科学と理学療法のコラボ、脳に自分で動かしていると錯覚させる。脳にはそれくらいの能力があるというか、潜在しているのだなということを本当に実感できる出来事でした。
そして、今日。
またいつか奇跡が起きることを願いつつ努力の積み重ねです。


本日の差し入れ
知人の奥様の手作りロールキャベツ
チョコロールケーキ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/235

コメントする