モンスターカレンダー

« 2006年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006年9月 9日アーカイブ

介助で側臥位になることもやっと慣れてきた!
ベッドでためしに自分でやってみても、なんとなくな形でできるようになった。けど、夜寝てるときに無意識に横向きになっては困るのでできるだけベッドでするのはやめようと思う。

いつものメニューのあと、ヘルスメーターで再度荷重2分の1をチェックしてみる。ほぼ25kg前後でうまくいってる?が!立っている姿が足が開きすぎだと言われる。前医でのPTさんにも同じことを言われてできるだけ足を閉じるように意識してきたつもりだったけど、まだだいぶ開いているみたい・・・
鏡の前に立ってみると確かに^^;
意識して閉じてみるとモモの内側に違和感があり、無意識におしりの筋肉に力が入る。

PTさんいわく、おそらく筋肉のバランスが悪いのだろうと。外転筋がかなり弱くてトレーニング中だが、内転筋も緊張して硬くなっているだけで筋力自体は同じように弱っているのだろうと・・・。
そういうわけで、またしてもトレーニングのメニューが増える。座位で足をやや開き気味にし、足が閉じてしまわないように固めの枕を挟んで内向きに力を入れるトレーニング。
「この筋肉を鍛えると、この肉も(←ウチモモの肉を指差して)取れますよ」とPTさん。ははは・・・と私、苦笑。
取りたい脂肪は体中にある。特に下半身。いい機会だから少しでも足が引き締まればいいなぁ?☆


●車に乗ってみる
左足が外転位のため、車の運転席に座れるかどうかはかねてからの懸案事項。
ちょうど家人がプジョーで来院していたので試しに乗ってみることにする。座面を高くする用と、股枕用にバスタオルを沢山持っていく。ハンドルは目いっぱい高くしてシートはやや後ろに引き気味に。
左足が邪魔して(!)ブレーキに右足が届かない!
更にシートをやや引いて左足を曲げると、なんとかかんとかブレーキに届いた・・・病院の駐車場内を試運転してみる。まぁなんとか無難に運転できたが、長時間の運転は厳しいかも・・・(汗)

ベンチシートの車みたいに足元が広い車がいいのかな・・・プジョーはまだまだ乗るつもりだったからなんだかちょっと悲しかった(ガクッ)
近場ならなんとか乗ることができるかな、超安全運転なら。

▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ