モンスターカレンダー

« 2006年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006年9月28日アーカイブ

昨日は受診後のリハビリでとりあえず荷重3分の2のみ練習した(体重がまた増えていた)
今日は自分で出来る筋トレは全て省略して階段の練習をしてもらう。

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ、よ!覚えてて」
要するに上るときは健側から、降りるときは患側から進めていくということ。
降りるほうは全く問題なし。上がるのは固定した左から上がるのは骨盤がねじれる感じがして上りにくいしバランスも悪い。見た目にも危なっかしいそうだと言われる。
右足から上がることも試してみたけれど、どうしても上がる瞬間に股関節に荷重がかかる。
体を予め右の方向にねじった状態で、杖をT杖に変えて試し、この方法で左から上がることでOKが出た。

普段歩くときも右、左と足を進めてみることにする。角度の問題か左足のほうが短く感じるが・・・
荷重が増えた分腕や肩への負担が減ってずいぶん楽になった。

夕食後いつもの筋トレ+斜め腕立て伏せ+スクワット。
ちょっと廊下でも歩いてみようかな?と10分余り往復してみる・・・・モモが?膝が?笑ってガクガクする?とまらない?(笑)
こんな短距離を歩いただけでモモや膝が笑うとは自分でもあきれる。
今まで歩くときに松葉杖に頼りすぎていてあまり足を使っていなかったことが良くわかった。反省・・・

筋トレくらいでいきなり歩けるようにはならない。
9週間も歩くという動作をしていない足には、もっともっと練習が必要なようである。

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ