モンスターカレンダー

« 2007年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

どちらのDさん???

| コメント(0) | トラックバック(0)

人工股関節置換術を受けて33週。
7ヶ月あまりが経過して、気を抜くと小走りしてしまうわたし(汗)

関節の寿命が気になりつつ、痛みの無い生活を満喫しているこのごろです☆


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


突然覚えの無い名前の人からの電話・・・
営業かしら?と疑いつつ出ると

「ハローワークのDです」

「えっ?あっ!」

「今日は仕事のこととは関係のない話なんです・・・」

ハローワークの2番窓口の方たちには何かとお世話になった。
病院勤めを辞めて退職後、失業保険を貰うために足しげく通ったし、障害者手帳を持っている人は1番窓口に行く普通の方と違って失業保険を受けられる期間が長いことを知ったのはハローワークに通い始めてからだった。
紹介してもらって無料でパソコンを勉強させてもらったし、月に1回ある講習会は履歴書や職歴所の書き方だけでなくいろんなことを教えてもらえた。あ?もっと通いたかった?

そんなハローワークのスタッフDさんが今頃ナゼ???

話を聞くと、最近急に股関節の痛みが出てきて座薬なしでは仕事もできない状態だと・・・
病院では「痛みをとるには手術(人工関節?)しかない」と言われたようで、職業相談の折に私がO病院で人工関節置換術を受けた経緯など話したことを覚えていたようで、不安の解消のために電話をしてこられた模様。

年齢は多分私よりは上かな?という男性の方で、入院の期間や術後の経過についていろいろ質問されたことをわかる範囲でお話しする。が、結局は手術を受けることになる病院によって、また医師によって、股関節の状態によって、経過はさまざまであるので詳細は病院で聞いた方がいいと思いますと答える。

セメント固定でも術後4?6週間位は入院かな?私のようにポーレスだと術後12週間でやっと全荷重という気の長い話なので、そんなに長く仕事が休んでられないと困っておられる様子でした。

北海道まで行く覚悟があるのなら札幌の病院で低侵襲手術を受けることができるかもしれないけど、それもあんまり現実的ではないなぁ・・・術後の経過がめちゃ速いのはいいけれど、札幌まで一体何回往復することになるのだろ?

いざ手術を受けよう!というときに一番知りたいことはなかなか病院では教えてもらえない。同じ手術を受けた人にいろいろ聞くのが一番だと思う。
これまで身近に同じ病気の人がいなかったこともあって私にできることなら何でもおしえてあげたいし手助けしてあげたいなぁと思いました。

Dさん頑張れ!
仕事、3ヶ月くらい休めるといいですね

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/91

コメントする