モンスターカレンダー

« 2007年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

人工関節のゆるみという恐怖

| コメント(2) | トラックバック(0)

人工股関節置換術をうけて1年と2ヶ月あまり
人工関節もほぼ自分の体になりつつあるな?と思ってた矢先・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

?いつも感じないような痛み?


3日前、忙しかったのです。仕事が・・・
仕事量としてはたいしたことはなかったはずなのですが、一緒に仕事をしている派遣さんが
新人さんに代わったことで、コレまでの私の仕事+事務員さんの仕事の半分+新人さんの
仕事の内容のチェック、という笑顔も消えるようなバタバタさかげんの半日でした。

狭いクリニックのなかをアチコチアチコチくるくる回り続けていたら、膝から腿にかけて骨が
響くような痛さ!しかもだんだんひどくなって昼には踏み込んだときに痛くて歩けなくなってしまいました。

午後からどうしても抜けられない仕事(医師と社会保険事務所へ)があったため、まずは
ボルタレン錠1錠、まったく効果を感じないため追加でロキソニン2錠内服して、スーツに着替え
低めのヒールで出かけました。

靴底は弾力があって衝撃を吸収するものがいい、と言うことを体で感じました(涙)
ヒールが道路にカツッと当たるたびに足に響いてくる感じがありほんと辛かった・・・

当日は夕方から翌朝まで家で寝たきり、翌日も薬漬けで仕事へ
その日はいつもの慣れた派遣さんだったので、前日と同じくらいの忙しさだったのに
目が回るようなことはありませんでした。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

更に翌日の金曜はたまたま休診日だったため、一日家でおとなしく安静に。
そしてきょう土曜日、主治医の出先の病院へ先週に引き続き受診。

顔を見たとたん
「どしたっ?」
と主治医。

先週、変わりなく元気であるといったばかりなので、「変わり」があったに違いないと
ほぼ確信しているようだ。当たりです。

とりあえず右ひざ2方向と右股関節2方向のX線写真を撮影。

写真上は股関節は異常なし。
膝は5段階でいうところの2段階め位には痛んでいるということだ。
これは股関節をずっとかばい続けてきたためだから自分でも予測はしていたので驚きはしない。

「何したん?」
と、半ばあきれるように言われる。
「仕事です・・・」

原因も自分ではっきりわかっているし、そうならないためにはどうすればいいのかも自分で
きちんとわかってる。にもかかわらず、痛くなって病院へ駆け込んでくるのは当然
「怒られに来たんだろ」
という主治医の言葉通りだ・・・、反論は一言も出来ない。

左股関節が固定されているため回転するときにどうしても右股関節が軸になってしまう。
そのために周囲の筋肉などに負担がかかってしまい痛みが出ているのだろう、と。

それでもやっぱり先生の顔が見たかったんです(涙)
不安で不安でたまらなかったから。

人工関節がゆるんだ!と心の中で半泣きになってた。
仕事して、家事して、そういう普通の生活がしたくて手術を受けたのに、仕事のせいでまた
関節をだめにしてしまったら、おそらくものすごく後悔することになる。

いろいろ、いろいろ、思うこともたくさんあって考え込んでしまった・・・

前回と違う鎮痛剤をもらってかえる。

ゆるみ、怖いです

仕事やめたくないし関節も大切にしたい

※メモ※

水中運動では体のバランスをとるという意味での運動中心
両足で歩きながら水中で体のバランスをとる訓練
筋トレというよりはむしろウエイトコントロールのためと捉える

筋トレは水中運動とは別に行う


今日もらったお薬=セレコックス
聞いたことない名前だからてっきり後発かと思ったら違いました^^;

炎症を引き起こすプロスタグランジン(PG)という物質の生合成を抑制するそうです(byハイパー薬辞典)

mittel.jpg


▲このページの先頭へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/118

コメント(2)

おひさしぶりです〜〜〜
少々、つらそうです。シンミリ。(-""-;)

でもレントゲン写真では異常無しだったんですね(^-^)
よかった!!

寒暖の差も出て来ているし…。
どうぞ大切になさってくださいね。

また遊びに来ますねー。(^-^)/

メアドも変わりました。↓↓↓↓↓ 迷惑メールの嵐になったんですよ(涙)
wwwce3greyofgrey@yahoo.co.jp

CE3☆お久しぶりです?

この夏はいろんな意味でとっても辛かったですが、3日前から恐る恐る水中歩行も再開して、なんとか普通の生活に(普通の精神状態に?)戻れています^^;

CE3のHPがどんどん進化していってるので、訪問するたびに驚き!ですよ?置いてかないで???

人工さんのせいで制限されることも多いけど、人工さんのおかげで運動して汗をかく、ということを何年ぶりかに味わうこともできました!
なんとか仲良く付き合っていこうと思います♪

メアド、了解です
ほんま、迷惑メールには私もほとほと困っています(涙)

コメントする