モンスターカレンダー

« 2008年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

足がつるっ!その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回同様のタイトルで記事を書いたのはちょうど去年の6月・・・この季節になると
足に疲労が溜まるのでしょうか???

おおきな「足のつり」でなくても、足の指やふくらはぎの前側などがつり始めると
治まるまでは眠れません(涙)

健康な足の人のように、自由自在に足の関節を駆使して「足のツリ」と反対方向に
筋肉を伸ばすなんてことができるはずもなく、最終シャワーへ走っていって(いえ実際は
走れませんが)熱々のお湯で温める・・・

この一連の作業で睡眠時間のうち約1時間は使います・・・はっきり言って朝がつらい><


今年も足のツリが始まり、主治医には土曜日しか会えないということもあって、近所にできた
整形外科にかかりました。

コレまで試したことがあるのは、テルネリンと芍薬甘草湯

常備薬として職場にも置いてあります(昼間に指がつることもあるので)

念のため腰のX線写真を確認して、物理療法(ウォーターベッドでのマッサージと下肢の
圧迫と温熱療法←名前は忘れた^^;)
それと今回初めてプロスタグランディンが処方されました

商品名はオパルモン
末梢の血流を改善させる目的です

コレを飲みはじめて足のツリはぴたりと治まりました
でもすごい倦怠感と眠気・・・
1日2回内服していたのですが、どうも血圧が少々下がり気味になっているようで
そのためのだるさだったのかな???

とりあえず(相談なく)勝手に1日1回夜のみの内服に変えてみて、乗り切れるくらいの
だるさに変わりました

ちなみにオパルモンに「足のツリ」なんて適応症はないので、カルテ上はおそらく
「腰部脊柱管狭窄症」位になっているのでは、と推測します

これから夏に向けて日中はエアコンの環境下での仕事になります
こうなると更に足の疲労度は高まり循環も悪くなってきます

もちろん薬にのみ頼らず、半身浴やストレッチ(できる範囲で)も続けていくつもり

だましだまし、いろんな症状とは付き合っていかないと・・・なのです


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

▲このページの先頭へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/138

コメントする