モンスターカレンダー

« 2008年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

大失敗!!イオン導入と人工関節

| コメント(5) | トラックバック(0)

今年に入って、いつもの腰・膝に続き、首、背中・・・といたいところがどんどん増えてます。
それでも股関節に痛みがないというだけで毎日ハッピーな生活を送れている・・・はずなのですが


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


20代のときに左股関節を固定したときのこと。
6週間腰から足先までのギプス固定をしていたのだけれど、毎週巻き替えのとき、そしてギプスが外れて装具に変更になったとき、一番恥ずかしい思いをしたのは、裸を見られることでもなんでもなく、お手入れできないことで足に剛毛が生えていたこと!

特にギプスをしていたほうは、摩擦を受けることもなく生え放題伸び放題で、自分でもそれまでに見たことないくらい「猿かーっ!」ってくらいにワサワサ状態。

それに懲りて(?)というか、可動域が狭まるにつれ、自分でお手入れできないことがストレスになってきてたので、3年くらい前から思い切ってひざ下の「レーザー脱毛」を受けています^^

楽です・・・ほんとお風呂でいつも四苦八苦してたことがウソのように!
色がちょっと白めで剛毛が目立ってたのが、毛穴の中の毛もなくなるので、より白くなった気もします。

思いついたときに予約していくのですが(ほぼ目立つ毛はなくなっている)、今回光治療のキャンペーン中で、前から気になってたフォトフェイシャルが3回で1回分より安いという格安大売り出し!

脱毛のついでに思い切ってお試ししてみることに・・・
30を過ぎてからシミが急激に増え始めて、特にココ2年くらいで老人性の(!)シミが増大中。
のんびり構えてたけどついに思い腰を上げたって感じです。

カウンセリングを受けたり、診察を受けたり、結局お顔のトリートメント(ビタミン導入)も一緒にすることになり、しばし至福のとき・・・

それが、翌日・・・

なんとなく「違和感」、人工関節の。
背中の痛みで消炎鎮痛剤を内服しているのでなんとも評価しにくいのですが、歩いてると「・・・ん?あれぇ?」くらいの「変な」感じがする。気のせいかも知れないくらいの程度。

更にその翌日・・・

右大腿部にこぶし大くらいの面積に毛細血管(もしかしたら細静脈)が青々とくっきり!!!
びっくりしたぁ?><

にわかに不安になり、ネットで検索しても、イオン導入の禁忌に人工関節と書いてあるものは多くあるが、「なぜダメなのか」を書いてあるサイトはない。

仕方なくコレだけの目的でAskドクターというサイトに登録して(315円なり)、質問記入。
翌朝には早速書き込みがあり(もちろん医師より)。

?ここからお返事より引用?

イオン導入器の問題点

イオン導入器の問題点としては、電流を皮膚に流すためそれによる刺激がまず第一に挙げられます。
また長時間イオン導入を行うと水の電気分解が起こるため、たとえばマイナスの電極側では強アルカリ性に変化する(電極を同じ個所に長時間あて続けた場合)という危険性も出てきます。
そのため、現在では短い時間で導入できる薬物の研究が中心となって行われています。
つまり金属への安全性が証明されていないのです。

以上、引用終わり

う?ん・・・・なるほど。

また、イオン導入を受けたクリニックに電話して尋ねてもみた。
医師の代弁の事務員さんによると、電極と金属部(人工関節)の距離が離れているため問題ないとのこと。確かに導入部は顔で電極は右腕、直接的には電流は流れていない。

そして更に、背中の件で受診した近くの整形外科の先生に尋ねると、イオントフォレーゼ自体がよくわからないので、返事は次の受診まで保留ね、と言われる。ま、耳鼻科や美容関係しか使うことはないもんね、仕方ない。

あとは、主治医に聞くかどうか。

ん?ここまでしつこいのは、よほどお肌へのビタミン導入が諦めきれないのか・・・と自分を分析。
お肌のことよりほんとはウエイトコントロールなんだけどね^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/149

コメント(5)

ゆらりんさん、こんにちは。3wmです。
人工関節にイオン導入がダメ…初めて知りました。股関節症の方たちにはよく知られている情報なのでしょうか…もしそうでなかったら、人工股関節を入れられている方は気をつけないといけないですよねぇ。
その後、違和感はどうですか???そっちが心配です。

話が変わってしまいますが、剛毛の話、笑えました。っていうのも、ワタクシも足の毛が立派で、その気持ちがよくわかったからです!
わたしは4週の安静期間だったんですが、それでも足だけが毛深い男かっ?てなくらいでした(爆)。
ゆらりんさん同様、その後、脱毛を決心。ホント、楽になりましたぁ〜

3wmさん
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
その後違和感は治まっていて一安心です☆

自分がイオン導入をするまで全く気にもしていませんでした。私みたいに「シミ」がひどくなくても、耳鼻科で鼓膜切開したりするときはイオントフォレーゼ麻酔をされますし、知っていて損はないことなのかもしれません。

ちょっと不安なのは美容のDr(内科医)とネット上のDr(整形外科医)の意見が違うことと、臨床のDr(最近まで総合病院で勤務していて開業した近医)が知らなかったこと。

ペースメーカーみたいに命に別状はないほどの影響ということなのでしょうね^^;

剛毛・・・イヤですね?笑っていただいてありがとうございます^^
仲間がいたことに安心しました!
剛毛に覆われた猿もどきの自分の足を見たとき、進化の過程を逆戻りしている錯覚に襲われました(笑)

「股関節組」に脱毛はやはり必須なのでしょうかね?

ゆらりん様、はじめまして。
ゴーヤと申します。
脚の剛毛のお話、私も心当たりがあり、
大笑いしました。
私は手術のあと、脚の手入れをする心の余裕など
かけらも無くなっていたのですが、
入院中リハビリに行く度、ぼうぼうの脚が見えて
意気消沈したものでした。私だけではなかったのですね!! 私は「猿か」ではなく、「鬼か?」もしくは、
「唐傘お化けか?」と思いました。
永久脱毛、やはり考えたほうが良いかもしれませんね。
違和感おさまりつつあるようですが、どうぞお大事に!!
3wm様、もしこのコメントをご覧になられましたら、近々お礼&ご報告など致す所存です。
その節は本当にありがとうございました!!

ゴーヤさま
はじめまして&コメントありがとうございます☆

わ?ココにも仲間が!(笑)
ゴーヤさんは「鬼」レベルまでいきましたか!
でも私も地肌が見えなくなりそうなくらいだったのでそう変わらないですよ?きっと^^

術後だけでなく普段から自分ではお手入れしにくいので、私は脱毛に踏み切りました

金銭的にはかなり勇気のいることでしたが3wmさん同様ホントに楽になりますよ♪
一考の価値有、です^^

こんばんは!
ゴーヤさん、発見(●^o^●)
すごい遅い発見になってしまいましたが、発見♪に喜んでおります。お元気でいらっしゃいますか?
猿とか鬼とか唐傘お化けとか、ウケます。
毛深い者のみにわかるおもしろさです(笑)。
脱毛は、毛が立派だと時間は多めにかかる(つまりはお金も多めにかかる)ことになっちゃいますが、完全になくさなくとも、減るだけでもすごい楽になりますよ。あ、でも皮膚が弱いときはどうぞ慎重に…。
と、しつこく剛毛ネタをひっぱってしまい(笑)、すみません。

コメントする