モンスターカレンダー

« 2009年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

冷房と疲労と足のツリ(夏の夜の恐怖)

| コメント(6) | トラックバック(0)

人工関節に置換してからは、足のツリは激減しました。
特に病院勤務のころは毎晩のように足がつって、関節の痛みとあいまって慢性的な不眠状態><

最近のツリの傾向は、仕事が忙しくて足に疲労がたまる、というか筋肉に負担がかかっているときによく起こっている気がします。あと冷房なんかで冷えたとき。
昨夜もしかり。
夜中に何度も起きて、熱々シャワーで足がまっかっかになるまで温めたり、芍薬甘草湯(漢方)を飲んだり、テルネリンを飲んだり。
単純に一方向にツルというよりは、ふくらはぎや太もも裏の筋肉がそれぞれにあらゆる方向にツルっていう感じで、関節を動かすことでつっている筋肉を伸ばすという作業では逆に反対方向の筋肉をつらせる、という悪循環に(泣)

筋肉に負担をかけるな?!という警告なんかな

オパルモン(プロスタグランディン)をもらって飲んでたときは割りとよく効いてたなぁ

夏場は「上半身の暑がり」と「下半身の冷え症」のせめぎあいだ(ーー;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/160

コメント(6)

昨日術後9ヶ月の検診に行ってきました。

冷房の文章を読んで、やはり、冷えが悪いことに気がつきました!!
自分では、何が原因か分からない面もあったのですが、、、お陰様で参考になりました。
冷えには気をつけたいです。

SAWAさんくらい若いころは、冷房ガンガンでもへっちゃらだったんだけどね?(笑)

顔にダラダラ汗流してるときでも、足を触るとひんやり・・・なんてことはよくあるから、夏場は特に気をつけましょうね^^

私の方のブログですが、お気に入りに登録させていただきました(^-^)♪

yuran-nさんのブログに仮登録させて頂いております。これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

もうすぐ人工100日目のjasminと申します。
実は私も最近夜になると土踏まずのあたりがつるんです…。しかも先週抜歯して感染の恐怖と闘いながら抗生物質を飲んでいます。さらに原因不明のまぶたの腫れで近々金属アレルギーの検査です。術後は血栓の値(Dダイマー)も高かったし、脱臼しやすいと注意されてるし…術後の心配フルコースって感じです。でも病院、主治医、執刀医との幸運な出会いがあって今があると思うと全てが「当り」と思えてきます。きっと私に気を抜かずに生活することを教えてくれているんですね。

もうすぐ人工100日目のjasminと申します。
実は私も最近夜になると土踏まずのあたりがつるんです…。しかも先週抜歯して感染の恐怖と闘いながら抗生物質を飲んでいます。さらに原因不明のまぶたの腫れで近々金属アレルギーの検査です。術後は血栓の値(Dダイマー)も高かったし、脱臼しやすいと注意されてるし…術後の心配フルコースって感じです。でも病院、主治医、執刀医との幸運な出会いがあって今があると思うと全てが「当り」と思えてきます。きっと私に気を抜かずに生活することを教えてくれているんですね。

jasminさま☆
人工仲間ですね!ようこそ?♪
なになに、足のツリに抜歯、金属アレルギーにDダイマー、脱臼・・・う?む、まさしくフルコース的なメニュー構成^^;
どれ一つとっても大きな心配事に変わりはないのに、術後心悩ませることってほんとにたくさんありますよね
でも、もし!ですが、術後いきなり普通?の生活に戻ってたら、私の場合確実に脱臼していたでしょう!
いろんな心配事たちが、「人工関節をかかえる私たちに今後の生活の方法を叩き込んでくれる時期」なのかなぁ、と今となっては思えます
その辺はjasminさんと同じ考えかな^^

これから生きてる間はずっとお世話になる人工さん、お互いうまく共存できるようにしていけるといいですよね!

コメントする