モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

右足なんとなく違和感

| コメント(2) | トラックバック(0)

人工股関節置換術後、3年と10ヶ月とちょっと
この春は、ちょっと調子乗りすぎたのか、山のお寺に行ったり、標高1000m級の山にドライブして山道散歩したり・・・そういうことの積み重ね?右足を踏み込むと右横やおしりのあたりに違和感が出るようになってきた。

かと思うとよくなって、また調子悪くて・・・繰り返し^^;

クリニックでも、パーキンソン病で歩行障害の患者さんの介助することが多かったし、全ては自業自得の賜物だ・・・トホホ

※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?※?

3ヶ月ぶりに主治医のもとへ
単純X線写真・・・異常なし
「・・・で、なにしたん?」

「え・・・なにも」

「なにもせんのに痛くならんだろ」

「普通に生活してただけで・・・仕事かな、家事はあんまり一生懸命してないし」

「体が慣れてだいぶ動くようになってきたんやな」

そうなんよね?時々人工ちゃんのこと忘れてることがある
走ったらダメとか、重いもの持ったらダメとか、歩きすぎたらダメとか・・・
「普通」の生活が楽しすぎるっっ!!あ????楽しい!!!


でも、人工ちゃんのことをいたわりながらの生活じゃないと、この楽しさは永遠じゃないってこともわかってる・・・つもり

「からだに負担をかけないこと、疲れすぎないこと」

はい、心得ます・・・

痛みはおそらく筋肉の痛みだろうとのこと
最近、固定した左足のハムストリングスがよくつって怖い(股関節が動かないからつってもその筋肉が伸ばせないし)、固定してるのにこの筋肉は働いてるのか予てからの疑問でした。
筋肉の多くは一関節筋だけど、ハムストリングスは二関節筋で、たとえ股関節を固定してあっても常に働いているらし・・・なるほど、それでよくつるんだ。

冷え、疲労に注意。
そうそう、エアコンし始めると、初夏から夏場にかけて毎晩のように足がつる。
これから私には要注意の季節だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/178

コメント(2)

ビックリしました?
私と同じような筋肉の違和感ですね。
私も、きっと歩きすぎ、動きすぎ、
そして、人工ちゃんのことを忘れていた為かと思いました。
明日、定期検診以外で臨時で診ていただくのですが、、、なんともないと嬉しいですが、、、
でも、違和感の原因を知りたいのです。
先生とゆっくり話ができればと、言葉を考えて行ってきますね。

SAWAさま
同じような症状なのですね!?これって・・・なんだかちょっと不安になりますよね^^;
体重が増えていて負担が増していることも一因なのかもしれませんが、なにより「動きすぎ」かな?と思っています。
健康な人以上に動くことはまず無いのだけれど、普通に動くことで負担になってるって、わがままだけどつらいです・・・

コメントする