モンスターカレンダー

« 2014年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

CT撮ってみた・・・腸腰筋さん、痩せてますか?

| コメント(0)

人工股関節に置換して、7年半
左股関節を固定してからは、22年余りが経過しました

さて、左股関節の固定は将来的に人工関節への置換が可能なのか?
固定してから年月が経過すればするほど、それは難しくなるといわれています。では22年は長い?短い?
もちろん・・・長いと思います。

鍵を握るであろう腸腰筋。以前勤務していた病院の先生にお願いして、CTを撮影してもらいました。
筋肉の状態は、当然固定側のほうが痩せている・・・予想通りです。
しかし、固定関節を解除して人工関節に置換した場合、上手くいくかどうかはやってみないことにはわからないと言われました。

現時点より歩行がより困難になることは容易に予想されます。腸腰筋がやせ衰えているため、太ももを持ち上げることが自分の筋肉では困難だから。

わかっててなぜ人工関節に置換したいのか?
第3者の方々には疑問に思われるでしょうね。

股関節の自由(関節が動くこと)は長年の(固定して以降ずっとかな)夢であり、希望です。
きれいに歩きたい。
不自由さから開放されたい。
閉所恐怖から進展して、パニック障害になりたくない。
いろんな思いが心の中にあります。

いろんな方が嫌がる(敬遠する)人工関節は、私にとっては掴めそうで掴めない一筋の光、見たいなものかな

まだまだ夢はかないそうに無いです
というか、年齢を重ねるごとに遠のいていくようです(涙)

コメントする