モンスターカレンダー

« 2014年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

非麻薬性オピオイド?トラムセット

| コメント(0)

DSC_2195.JPG

非麻薬性オピオイド『トラムセット』です。トラマドールとアセトアミノフェンの配合剤。中枢に働きかけて痛みを抑える(感じさせなくする)薬です。
なぜアセトアミノフェンが配合されているのかというと、一緒に作用することにより、鎮痛効果の早期発現、効果増強、作用時間の持続が図れるから。さらに、トラマドールの低用量化による副作用の軽減も期待できます。

前回診察に行ったときから処方されました。
なぜこの薬を?
おそらくそれくらい私の腰椎が悪いということなんだと思います。とにかく腰の痛みだけではなく、お知りのあたりや下肢のあちこちがしびれています。

ご高齢の方でも2回/日服用されているということですが、一日1回から開始することになりました。副作用防止のため吐き気止め(ナウゼリン)も一緒です。
(通常慢性疼痛の場合は1日4回で服用する薬です)
ダメもとで飲み始めた薬ですが、最初の十日間、日中は痺れをまったく感じず、快適な日々となりました。自分では自制範囲内の痺れや痛みと思っていましたが、無くなるとそれはそれでなんとも言えず快適です。
服用開始し十日を過ぎたころよりお昼から午後にかけて軽い痺れを感じるようになってきました。
2回に増やしたいなぁとは思いますが、我慢できない症状ではないので、1ヶ月間はこのまま様子を見ようと思います。

恐れていた吐き気の副作用はありませんでした。
処方してくれたナウゼリンは5mg錠でしたので、トラムセットと一緒に飲むとき(朝)は2錠、それ以外のタイミング(昼・夕)は1錠で服用しています。自己判断で。

ついでに、頚椎からくる手のしびれも余り感じないように思います。波及効果^^
トラムセットによる痛み・痺れのコントロールはきわめて良好!

あとは痛みや痺れを感じないことをいいことに、無理して腰椎や頚椎に負担になることをしないよう心がけておかなければ!です。

仕事もいつまで続けるか、毎日のように真剣に考えています。さて・・・ややこしい話になりそうです。

コメントする