モンスターカレンダー

« 2007年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

固定した関節はどうするか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

人工股関節置換術をうけて1年2ヶ月経過
順調です☆
時々手術を受けたことを忘れます。
しばしば手術前の痛みと戦っていた頃の感覚を忘れています。

痛みの無い人生って・・・ほんとにうれしい♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


座っている姿勢のときに時々股関節周囲の筋肉の違和感を感じることはあるけれど
ほかには取り立てて変わった事もなく、きょうはX線も撮らずに診察だけで終わる。

このまま変わりなければ年末(12月頃)の受診でいいとのこと。

翌週の金曜がクリニックが休診になったので手術をしてもらったO病院にたまには
行ったほうがいいのか尋ねると
「ここで診てるからいいよ」
とのこと。
ま、金曜に行っても主治医には診てもらえないからな?

気になる再置換について話を聴く。
やはりあと7?8年ですか?と・・・
う?ん・・・と悩みながらもはっきりとした答えは聞くことができなかった。当然といえば当然。
これからの私の生活のやり方しだいで寿命は短くも長くもなってくる。
再置換をするときは先に固定した左足を人工関節にしてほしいとお願いする。
最初の3日間両足を伸ばしたまま身動きのできなかった苦痛、ベッドアップすればするほど
左股関節固定のせいで座位姿勢が上手く取れないための仙骨の痛さ、思い出すだけでも
胸が苦しくなる。
「そういえばどうしたい?って聞いてもいつも早く起こしてとしか言ってなかったなぁ」
なぁんだ、覚えてくれてるんだ。

固定した関節を人工に変えるには、後のリハビリが大変なんでしょうか?と聞くとそうでもないよ
と意外な答え。左足の筋肉は使っていないようできちんと働いている。大丈夫、と。

しかし、両足で起立しているときに左足に重心があることを思えば、右の人工関節を少しでも
長持ちさせてくれるように働いていてくれることはありがたい。
左足のことは右がダメになったら考えよう。
1年でも数ヶ月でも先に延ばすことが出来ればなぁ・・・
でも先生、そのときまでちゃんと現役でいてくださいね!


現金な私は、主治医に会ったとたんモチベーションが復活する。
痛みも無いので数ヶ月ぶりにプールで水中歩行。
運動してるときはとても気分がいい。
手術前も後も、地上では30分も50分も続けて歩くなんてことはまず無理。
なのに水中では汗をかくくらい一生懸命歩くことが出来る。
人工関節の寿命を考えなくてもいいのならスポーツでも出来そうな勢いだ!
もちろんそんな無理はしませんが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/117

コメントする