モンスターカレンダー

« 2016年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016年2月23日アーカイブ

DSC_3658-2.JPG

左人工股関節置換術後 五日目 の左足

だいぶ腫れはましにはなりましたが、まだまだパーン!としています

左右に横断しているのはT字帯ではなくパンツの紐です(笑)

長ーい足に見えていますが、紐から上方向が足、下方向はソケイ部から下腹方面ということに

DSC_3659.JPG

いつものことながら、入院すると家庭で如何に食べ過ぎているか実感させられますね

食欲ないからなんてことはありませんが、家ではかなり太る努力をしていたのだなと

わからされるこの量・・・

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

訓練開始で疲れたのかよく眠れた!

21:30にトイレの後5:30まで行かずにいられた。

寝汗ひどく、朝こわばるかんじあり。

?

日中、次男不在で不安で苦しくなる。(隠し)リーゼ飲んで、しばらく車椅子でディルームに。

なんとか車椅子に移れても、車椅子からベッドに移って足を上げることは無理なのに・・・

リハビリ

平行棒にて

行き;肩の水平→水平にしないと骨盤を振ってしまう、右股関節内転で荷重→左足が上げやすい環境

帰り;左膝をまっすぐ出す

左股関節が外転位にならず膝がまっすぐ出ることで右足が床をこすらずに歩ける

?

中臀筋の筋トレの前提として大腿直筋が必要

膝立てしっかり、膝が外に向かないようにまっすぐ、骨盤が浮かないように

左足裏への刺激(歩行時も)

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ