モンスターカレンダー

« 2016年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016年2月25日アーカイブ

股関節固定からの人工股関節置換術後 7日め。
術後1週間の検査として、採血とX線撮影がありました。ともに異常なし。


血栓予防のためのストッキングをどうしても履けません。履いているといろんなことがすごく気になってすぐに息子に脱がせてもらったり、また履いたり、また脱がせてもらったり...
過敏です。神経症的です。パニックを起こしたくない一心でより神経質になっています。

担当医(サブ)に頼み込んで履かなくても良いことにしてもらったので、下肢の運動は一生懸命取り組むことにしました。
(『本当は履いていてもらいたいけど、どうしても履けないと言われたら仕方ないでしょ』と^^;)


主治医が来た時に、鎮痛剤の話に。
みんな痛みのある時くらいにしか飲んでいないよ、と。現在私は、トラムセット1日3回、ロキソニン1日3回、ほかに1週間効果の続く鎮痛剤の貼り薬(ノルスパンテープ)。
貼付剤は張り替えたばかりなので、このまま1週間置いた後は張り替えしない、そしてロキソニンを減らしていく方向で決まりました。

知りませんでした。みなさんあまりいたくないのね(^_^;)
術直後のことがあるので、痛みに対して過剰に心配しすぎているのかもしれません。


次男の手助けで、広ーいお風呂でこじんまりシャワーをしました。
入り口からシャワーのあるところまで車椅子移動、近くで降りてこわごわ脱衣、しがみつきながらシャワーいすに移動。
恥も外聞もありません。文句も言わずに次男もスマホ片手に待っていてくれました。


なんだろ、割とほったらかしというか、自由なんです。
厳しくあれだめこれだめ一人はだめと言われず、家族の付き添いあるならどうぞーって感じです。
助かります。

リハビリメモ

車椅子で移動し、平行棒にて、左足に荷重しながら2足歩行
大腿直筋伸ばすこと

夕方になると右股関節の前部に荷重時の痛みあり。まだ自分の体でないような左足のせいで、かなり負担がかかってそうです。