モンスターカレンダー

 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

管理人プロフィール

| コメント(1) | トラックバック(0)

1965年2月生まれ(人工関節手術の時点で41歳)

歩き始めのころ:LCC(先天性股関節脱臼)⇒治療にて(コルセットで固定)軽快

小中学生のころ:バレーボール、ソフトトボール、バスケットボールなどいろいろやってましたが長距離を歩くと股関節に違和感を感じていました。でも春の遠足は毎年学校の裏にある標高300m弱の山への登山でした・・・今では不可能

高校?専門学校
高校は文科系(ブラスバンド部)、毎年冬に行われるペース走(マラソンみたいに人とは競わないけど自分のペースで長距離走る)はつらくて2年3年は診断書を提出してやめる。このとき整形外科を受診して股関節のX線を撮影しているが、本人も家人も切迫感まったくなし。
専門学校1年生の時、坐骨神経痛を発症して8週間入院。神経根ブロックをうける。今から考えればこの腰が悪くなった原因ももともとは股関節だったのでしょう。

就職
廊下は常に小走り、エレベーターを待つ時間が惜しくて階段を2段飛ばし。今からでは考えられないけれどパワフルに働いていた・・・のが災いし、2年目の冬入院して腰椎ヘルニア手術。このころにはすでに下肢の挙上運動(横になって腿を持ち上げる)はあまりできなかった。
26歳。股関節の痛みがひどく(両方)仕事を辞めるつもりでいたが急遽手術されることに・・・・。左股関節固定術。外来を1時間半もとめて力説するばりばりパターナリズムな当時の主治医。泣きながらいつの間にか入院させられていた。が、左を固定することで右の痛みは消失。その後しばらくは階段も上れるし小走りで走ることも可能だった。
「できません」なんて言葉は絶対いえない性格。健常者のなかで誰にも負けないようにといつも必死で働くこと計17年あまり。いよいよ動けなくなり主婦業へ。このとき初めてネットで杖を購入。
その後2年あまり福祉施設ではじめての事務職。パート勤めだったけど、今年(2006年)の5月で退職。

退職後時間がたくさんできたことで、いろんな場所へ出かけていろんな出会いもあった。
運動のために通ったプールで出会った人工股関節の50代後半の女性。ボランティアで参加したパソコン講座で出会った51歳の女性。かねてより手術を勧めてくれる近医。最近開設された人工関節センター。なによりこのまま痛みと一緒に生活していくことではなく、自分のやりたいこと、やれることをしていきたいという自分自身の意志。いろんな要素が絡まって「人工股関節置換術」を受ける私がいる。


追記:2007.10.31

手術を受けて1年と3ヶ月。術後3ヶ月(!)から脳外科のクリニックで働いています。

復職に向けて毎日プールに通って必死でリハビリ頑張ったり、患者さん抱えてあとで自分が動けなくなったり、いろんなことがあるけれど、痛みに振り回されずに毎日を送る私がいます。

病院とは違ったクリニックでの日々は空気も時間の流れも心地いい・・・

仕事ができるってほんとにうれしい!ありがたい!生きてる?!って感じだ(笑)


2008年6月10日、さらに追記

ブログ形式のサイトなのでとかくわかりにくい!かも知れません。
術前術後の経過以外の、「障害者手帳」や「障害厚生年金」、「介護保険」、「お役立ちグッズ」などは
カテゴリーの参考という中にまとめて入っています。

もう少しエネルギーがあれば、サイトの大整理も行いたい・・・けどなかなかまとまった時間が取れないので申し訳ありませんm(_ _)m

管理人への連絡方法はメールにてお願いいたします。

      ⇒ akft0207@yahoo.co.jp

スパム防止のため@が全角になっております。送信時には半角に変更お願いします。


2017年3月、追記

昨年、2016年2月に、ついに左固定股関節を人工関節に置換する手術を受けました。
リスクの大きい、更に術後のリハビリもかなり困難の予測される手術でしたが・・・
今の時代ほぼ選択されることのない股関節を固定するという手術。そこから又人工関節へ、というのは執刀してくださる医師にとっても症例の少ない、見通しの立ちにくい手術だったと思います。
なかなかこまめに更新できていませんが、自分の記録としても残しておきたいと思います。更新頑張ります^^;


▲このページの先頭へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/2

コメント(1)

はじめまして。私は2010年8月に右人工股関節の手術を受けました。今回ブログを拝見させて頂き、同じ年の方だったことで勝手に親近感を持ち、(私は1965年の1月生まれです)投稿させて頂きました。私自身はまだ術後9ヶ月ですので今は痛みからの解放で快適です。3月までは幼稚園で働いていましたが、入れた人工股関節を大事にしていきたのと今は右だけですが、左もいずれ・・と言われているので思い切って退職し主婦生活に入りました。ブログを読んでいるといろいろ参考になる事が多いので今後もよろしくお願いします。

コメントする