モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

整形ナースのナットク!人工股関節置換術後のケア

| コメント(0) | トラックバック(0)

MCメディカ出版からのこの本は読んだとおり医療従事者(主にナース)のための本です
(久留米大学名誉教授・柳川リハビリテーション病院院長の井上明生さん編著)

整形ナースのナットク!人工股関節置換術のケア

やや逆説的ですが、ナースが患者さん相手に看護や指導するときの情報がわかれば
それイコール手術を受ける自分がやるべきこと、という理由で購入しました。

もともと私はナースなので専門用語や解剖は特に問題ありません。
が、一般の患者さん相手に指導する場合のクリティカルパスや生活指導のイラスト入りパンフは
実際に手術後の経過や生活をシュミレートするにはとっても役立ちます。

パスは施設ごとに作成するもので、医療機関や手術を受ける人の年齢などに応じて
それぞれに経過が異なるものなので、本来なら自分が手術を受ける医療機関で作成している
パスが手に入れば一番いいと思います。
が、最近はネットでもいろんな施設のパスがてに入るので、大体の参考にするにはいいかな(^^)

この本も
?股関節の機能解剖
?該当する疾患の病態
?術式および手術室での管理
?病棟管理
?合併症予防
?患者さんとのQ&A
?社会資源活用法
付録:患者さんへの説明用イラスト集

と、実際に即役立つような情報が網羅されていて、患者の立場で見るなら十分な内容だと思います。

ただし手術中のイラストなどは見ると気分が悪くなる人もいるかも・・・
ちなみに私はあまりに事細かに想像しすぎて血の気が引きそうになりました><

わたし個人の感想としては「これはよかった!!」の部類に入る本です☆
これさえあれば術後の生活指導の代わりにもなりそうなくらい具体的内容ですから

整形ナースのナットク!人工股関節置換術のケア


本のもう少し詳しい内容は↓


▲このページの先頭へ

?股関節の機能解剖
・股関節の解剖
・解剖学的特徴
・股関節に求される機能
?該当する疾患の病態
・変形性股関節症
・大腿骨頭壊死症
・大腿骨頚部骨折
?術式および手術室での管理
・人工股関節置換術の流れ
・手術体位
・進入法
・共通の手術操作
・手術操作についての関連事項
・手術室での管理
?病棟管理
・術前
・術後
・退院後
・再置換術で特に注意する点(術前・術後)
?合併症予防
・感染症
・深部静脈血栓症
・脱臼
?患者さんとのQ&A
・耐用年数はどのくらい?
・日常生活の注意点は?
・どのようなときに入れ替えが必要ですか?
・MISの利点と欠点は?
・ロボット手術の利点と欠点は?
・病院の選び方を教えてください
?社会資源活用法
・身体障害者手帳
・身体障害者手帳による援護措置
・更正医療
付録:患者さんへの説明用イラスト集
コラム 座談会
・インフォームドコンセント、術前訓練
・術前の清拭と剃毛
・車椅子移乗時の注意
・座位ポジションの注意
・退院指導、患者さんの意識の変化
・爪きり、靴下着脱、トイレ動作などの注意
・入浴動作の注意

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/7

コメントする