モンスターカレンダー

« 2006年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

術後11週?水中ウォーキング開始!

| コメント(0) | トラックバック(0)

現実はしっかり目を見開いて見なければいけない・・・・

そぉ?っと・・・のってみる・・・やっぱり(涙)

術後体重が変わってないことで少なからぬショックを受けた私だけれど、このところ、またしても体重がうなぎのぼりである。筋トレで筋肉が少しずつ増えている、というのは単なる言い訳・・・見た目に明らかに私は「丸い」のだ!
昨日プールの更衣室の鏡に写る自分をみて「少なからぬ」どころか「多大なる」ショックを受けた。
とにかく全身丸いのだ????

久しぶりのプールは着替えが少々不安だったのだけれど、短いほうのリーチャーを持参して、椅子に腰掛けながらだとなんとか自力で出来た。やっぱ、ワッフルの柔らかい生地の水着にしておいてよかった☆

ロフストランドもプールサイドまでついていき、監視員さんがプールに出入りするたびに手伝ってくれる。しかもみんな笑顔でとってもいい感じ☆
当然(私のように?)お腹の出たような監視員さんは一人もいなくて、筋肉はついてるけどモッコリしてなくてとってもしなやかな体・・・きれい?♪
前からだとさすがにはばかれるが、後姿には見とれてしまう(ウットリ)

ヨシッ!
あそこまできれいな体は無理でも少しは体を引き締めなければ・・・

歩く
歩く
歩く
歩く
途中10分間の休憩を挟み更に
歩く
歩く・・・

不思議?股関節が痛くないといつまででも歩けるのね!
交通事故の脳挫傷で右半身が不自由というおじさまが話しかけてくれる。お互い同じレーンをグルグル回ってるのだけれど、すれ違うたびに一言二言いろんなことを話してくれる。
日中のこの時間帯に私のような年齢の人は少ないのか、更に杖持参なのでなんとなくものめずらしい感があるのかな?2階のトレーニングも毎日行っているとのこと。75歳のおじいさんもやってるから私もきっと大丈夫、やってみたら、と勧めてくれる。

休憩を挟みながらもトータル70分歩いて初日は終了。
術前は20分が限度だったからすごく進歩してる!

久しぶりの疲労感。家事の主導権が私にないことが救いだ。
洗濯物を片付けて、お米をといでおくだけで私の夕方の仕事は終了なのだから・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして次の日。
昨日のおじさま来てないなぁ?と見渡しつつ今日はPTさんに出された課題「横向きにも歩いてみる」を試してみる。
25mプールの往路を前向き、復路を後ろ向き、更に次の往路を右横、復路を左横、と4種類の歩き方で繰り返すことにする。昨日は前進ばかりで夜間膝の痛みに悩まされたが、横向きや後ろ向きを組み合わせることで膝への負担が格段に減っている感じ。
変化がある分時間の進み方が早い?☆

途中休憩時間に採暖室でまたもやおじさまに話しかけられる。ペースメーカーを入れたインテリジェンスな方で、不整脈に関するミニ講義をほぼ一方的に話してくれる。○○には3つのパターンがあって、とか主な4泳法のうち、とか言葉の端々に「理論的」で几帳面な印象を伺わせる。水泳も得意なようす。平泳ぎしか出来なかったのに股関節の手術をしてそれもできなくなったから泳げなくなった、と話してみる。

休憩時間の終わりとともに車椅子の少女がプールサイドにやってきた。先ほどのおじさまがスロープで中ほどまで進めていき、両腕に浮き輪、腰にヘルパーをつけただけで今度は車椅子から降りて二人でどんどん水へ・・・両足はプッカリ浮いたままであるが少しずつ前へ進んでいくさまは、コレまでにどれくらいの練習をつんできたんだろうと思わせられる。
「足なんか使わなくても泳げるよ。あなたも泳げるよ」
おじさまの言葉に、「できません」とはいえない私。
何でもかんでも最初から出来ないと決め付けてたことがなんだか恥ずかしい。やる気がなかっただけ。
何度もl何度もプールの端から端まで往復して泳いでいる少女は、ものすごく輝いて見えた。


▲このページの先頭へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/72

コメントする