モンスターカレンダー

« 2006年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

自力側臥位成功☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

手術後の処置以外で側臥位になるのは、リハビリでPTさんに介助してもらって中臀筋のトレーニングをするときのみ・・・だった。

家に帰ってからも自分で左側臥位(術側を上)になって筋トレは出来ていたけど、今日始めて右側臥位に成功した!!!やった!!!
固めの枕(股枕)をはさんででないと怖いけど、マットレスが病院のよりはいいのかさほど痛みを感じない。でも長時間していると痛みが余韻のように残ってる感じになるから要注意だ。

筋トレの回数も頻度も激減したけれど、立ってたり歩いたりすることでかなり筋肉を使ってる感じはする。特にキッチンに立っているとすぐ腰や背中がだる?く痛くなる。
が、中臀筋は意識して鍛えないと日常生活ではなかなか筋力アップは望めない・・・意識改革が必要だ(性格直さんと^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/70

コメントする