モンスターカレンダー

« 2007年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

足が・・・つるっ!

| コメント(1) | トラックバック(0)

人工股関節とお付き合いし始めて、もうすぐ11ヶ月
痛みから解放された生活はたとえ梅雨時といえども清々しい☆

夜になるとやってくる・・・足のつりが(涙)

しかも、えもいわれぬ方向につるので反対方向にねじって?なんてことはほぼ不可能に近い
そうなったときは泣きながら階下の浴室へ
やけど寸前の熱々のシャワーで15分くらい暖める

睡魔でふらふらしながらベッドに戻って・・・それでも夜間に足がつることと、暖めるための時間とで毎晩睡眠不足でダルダルな一日の始まりなのです


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


3週間ぶりに主治医に会いに行く

「立ち仕事?むくみは?」

はい・・・両方当てはまってます

足のツリはやはり夜間に起こる、と訴える人が多いみたいです
筋肉の疲れが残って、電解質のバランスが崩れていることも原因のひとつらしい・・・

いったん電解質のバランスが崩れると、マッサージや足を動かすこと、どんな刺激でも悪化させるだけ・・・(涙)

疲れを少しでも残さないように、冷やさないように、足湯などで十分足を温めること
寝る前のマッサージ、など、足を労わってあげなければいけないようです

毎日の仕事でそう負担感はないけれど、日中でも歩いているときに指のツリを感じることがある
知らず知らずのうちに筋肉に負担がかかるくらい動いてしまってる証拠だ

テルネリンを処方してもらって、予防的に、また、昼間足がつったときに飲むことになる

待合で会計を待ってるときにまた主治医が診察室から首を出してきて
「水を飲むように。1日4回コップに1杯ずつ」
と言われる。

漢方薬局では水を控えるように言われたけど、ま、その辺は適当にやろっと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/113

コメント(1)

ゆらりんさ〜ん☆おじゃましま〜す(^-^)/ 「電解質のバランスが崩れている…」また、また難しいことを(@_@)ぜんぜん解りませんっ。CE3も左股症(修理前)の時、右足の付け根がかっちんかっちんになり、(朝です、夏だったのに)立つ事も、歩くこともできませんでした。それで、鍼治療院へ行き体中に鍼さされて、、、、治りました。そのときは鍼のせんせーが神様に見えたけど。今は「つり」ませんが…。あたためればいいんですね!やさしくいたわってあげればいいんですね!ゆらりんさ〜ん☆お体大切にしてくださ〜い。愛知の片田舎よりそ〜っと見守りますね!☆

コメントする