モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

手術前には絶対できなかったコト

| コメント(4) | トラックバック(0)

それは・・・庭仕事

今でもしゃがんだ格好での草抜きや、草木の手入れは難しいのだけれど、人工関節置換術後は普通に「歩く」ことができるようになったから、長年ず?っと気になっていた家の裏に手を入れてみました

※申し訳ありません、なくした画像がその後見つからず、画像なしになってしまいました※

奥の草ボウボウは隣の公園裏
手前ががんばった結果!の家の裏

家の敷地と裏の用水路の間は国有地で、自由に使っていいのです

さすがにしゃがんだままの作業は無理があるので、ホームセンターで格安980円の鍬と鋤を買ってきて、できるだけたったままの作業にしました
どうしてもしゃがむ必要のあるときは、両膝をついて四つんばいに近い姿勢で
これなら固定した股関節でもなんとか姿勢保持できるし、人工関節も過屈曲にならずに済みます

汗かきながらの農作業(開墾?)なんて、「え?っ!?」って感じだけれど、こういうことが普通にできることがとってもうれしい♪のデス

普通って・・・スバラシイ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/157

コメント(4)

また来ちゃいました(^_^)
ゆらりんさん、こんにちは。

立派な開墾です!
それぞれの足に気をつけたり工夫しなくちゃいけない点がありつつ、それをクリアしてここまでキレイにしたのは二重マル、ハナマルものですよー。
ゆらりんさんの笑顔が想像できます♪

国有地で自由に使っていい場所もあるんですね。
かなり広いから、ここにコレを植えて?あっちにアレを植えて?と考えるのも楽しそう。。。
これからどう彩っていくのか、楽しみにしていますから!

はじめましてo(*^▽^*)o
私の股関節日記にコメント下さり大変ありがとうございました。
このような、作業もできるようになるなんて、本当に夢のようですね。
まだ、術後8ヶ月なので、とっても勇気づけられました?
これからも、よろしくお願い痛いマス。

3wmさん、こんにちは☆

開墾中は、とても人に見せられる姿ではありませんでした(笑)
でも、ほんっとうれしい!のです
こういう「普通」のことが

とりあえず雑草はなくなりましたが、手のかかる家庭菜園などはちょっと無理そうなので、国有地の行く末はおいおい考えていこうと思います(元に戻らないようにだけ注意します)

やりたいことが、できる・・・
夢のようです♪

SAWAさん、ご訪問ありがとう☆

術後3年近くになると、時々人工関節と一緒にいることを忘れてしまいそうになることがあります^^;

ほんとはもっと大切にいたわってあげないといけないのですけれど、今までできなかったことが多かった分かなり酷使してしまっているかも・・・

「えっ!もう人工関節入れ替え!?」と、言われないようにほどほどに生活楽しんで生きたいと思います

どうかこれからもよろしくね♪

コメントする