モンスターカレンダー

« 2009年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

運動 むくみ 足が太いこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事の休憩中なんかに、足のむくみを気にして足首の運動をよくしてたんだけど、末梢だけではなく中心部の血行も促進しないと滞った血液はめぐらないということで、スクワットのほうが効果があるみたいですね

確かに、数回スクワットをするだけでちょっとだけ足が軽くなった感じが実感できる・・・

読んでた雑誌で↓
sinbunkiji.jpg
ちょっとショックでした(T_T)

ここから引用
あまり運動をしていないのにふくらはぎや太ももだけが太いのは、日ごろ歩いている時に脚に頼りすぎているから。特に女性は腹筋が弱く、足を踏み出すときに十分ひざを上げることができない。そのために足首の力でけるようにして足を出す。これでは脚に負担がかかりすぎるんです。筋肉がないのに負担ばかりがかかるから、足が不自然に太くなってしまうのです。(引用ここまで)

ガーン!!
最初から最後まで私はすべて当てはまる。
しいて言えば最近は脚以外の部分(つまり全身)まで太ってきてることだけはちょっと違うけど。
腹筋やももの筋肉が弱いことに加えて、左股関節が固定されているので、当然歩くときにひざは上がらない。前々からひざや足首に負担がかかっていることは自覚してたけど、足の太さの原因までココにあったとはね^^;

筋肉を目覚めさせる、ON/OFFメソッドは、軽く足を開いていすに深く腰掛け、肩や首の力を抜いて、へそ下・太もも・ふくらはぎにきゅっと力をこめる。すぐに力を抜く。

これなら、テレビを見ながらでもお手軽にできそう・・・
ま、肝心なことは摂取エネルギーを減らすことにもあるんだけど

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/159

コメントする