モンスターカレンダー

« 2016年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年3月22日アーカイブ

DSC_3696.JPG

股関節固定からの人工股関節置換術後 33日め。
日差しがどんどん春めいていき、焦りも感じる日々です。ゴールデンウイークは病院で過ごす覚悟はできていますが(^_^;)


医師が病棟を回ってきた時、トラムセット3錠/日を2錠/日に減量、更に何年も前から頚椎からの痺れで内服し続けてきたビタミン剤(メチコバールとユベラN)中止を指示されました。リリカならともかくビタミン剤はあまり効果が期待できないと。

劇的な効果を期待して服用してきたわけではなく、症状の緩やかな緩和と副作用の心配があまりないことで続けてきましたが。
この辺は医師によって見解の相違があるお薬のようです。ちなみに私は支持派です(笑)

我を通しても仕方ないので、もし症状が悪化するようなことがあれば再度処方してもらう約束で私も中止を受け入れることになりました。

良い関係性を築いていくためには必要なことと思っています。


本日のリハビリは細切れ
・40分間;マッサージと軽い筋トレ、バランスなど
・20分間;筋トレ中心で
・20分間;病院の敷地内にある歩行練習用の砂利道や丸太の道を含め短時間の散歩とクールダウン
・1時間;マッサージと筋トレ、1本杖(ロフストランド)練習

臥床しての下肢伸展挙上は、ドローインを意識し、しっかり腹部を固定したほうが足も上がりやすい。


本日の差し入れ
元気の出る黄色いフラワーアレンジメント、デパ地下のローストビーフ

味気ない病室にお花があるとぱっと明るくなるし、癒されます
そして高級ローストビーフ!気分も上がります

MTBlog50c3BetaInner

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ