モンスターカレンダー

« 2016年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

4月24日 術後66日め 隣県よりお客さま

| コメント(0) | トラックバック(0)

固定股関節からの人工股関節置換術 術後76日め

少しマシです、坐骨神経痛。涙がでるほどではなくなった、だけですけど。

今日はお客様が見えられる予定があったので、スケジュールに余裕を持たせるため、訓練は2回にしてもらいました。 外の散歩に連れて行ってもらい、爽やかに気分転換。というかすでに日焼けを気にしないといけない季節。 窓際のベッドなのでおそらく毎日紫外線浴びまくっています。


で、お客さま。隣県ののぞみ会の方Kさん、ブログ経由でお知り合いになりました。
Kさんは同じ股関節を固定された方。人工股関節に置換するかどうか迷ってらっしゃると。


ディルームで2時間余、話し出すといろんなこと止まらなくなって(お互い)初めてお会いするのに話がはずんでしまいました。
股関節の固定という、症例が少なく、現時点では殆ど行われないような手術を受けた人を探すのは、リアルではほとんど無理です。


インターネットのおかげで情報も得られたし、仲間も見つけられました。出会いに感謝。
のぞみ会の九州支部の会報もいただきました。ありがたい。

高速道路が整備されているので、隣県でも車で1時間ちょっとでいけます。Kさんが手術を受けられたときには私もお会いしに行きたいな。


で、初めてKさんに会って思ったこと。固定の仕方は人それぞれなのか、歩き方が私のときとは違う。
屈曲や外転の角度によるものなのでしょうが、なんだかそれが衝撃的でした。
脚長差があるため肩が少し下がりますが、私のときのように、腰をぶん回したりしてない・・・
こんなにも目立たないのね。なんかすごい。これならズボンはいても目立たなさそう。


ここではたと。
やはり、生活の不便さはもちろんですが、歩き方が、ビジュアルが、いかに気になっていたか。どういうふうに歩けばより目立たないか、とかばかり考えていたなあと。
その気にしてる心のうちは誰にも話したことはないし、気にしてない素振りをすることに慣れていた。
心が開放できた。固定股関節を人工股関節にして。

ディルームに何冊か本をおいてくれているのですが、ターミナルケアをされている医師の本。
DSC_3742.JPG

「その人らしく生きること」私らしく生きることって、どんなことなのか。自分でわかっていないかも。
人生、繕いすぎだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/280

コメントする