モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年8月 2日アーカイブ

術後8日目(8/2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

個室から大部屋へ

昨日短時間ではあったけどベッド端座位の練習をしてみて、これまでずっとフツフツとしていたものが少し楽になった気がする。

今日は先日から師長さんに言われていたように大部屋へ!

●バルン抜去
今日の担当は若いYさん
「もう抜くで?抜こう!抜こう!」
勢いで膀胱訓練もほとんどしていないのにバルンを抜去することになる。
トイレにまだ行けないけれど、リハビリのことを考えるとバルンは邪魔になるのは必至。多少不安は残るけど、Yさんの若さのパワーの勢いで私も調子づいとこっと。


●回診
「先生、今日は聞きたいことがいっぱいあるんです」
クールなM先生はちょっと困ったような顔をしながらもひとつずつ答えてくれる。
右ソケイ部のガーゼ(内転筋を切った傷)は抜糸までそのまま外さないこと。
前開きの寝巻きやネグリジェから、ズボン(パジャマ)に変えてもいいこと。
訓練で車椅子に乗ることが上手くできるようなら、トイレに行ってもいいこと。

トイレに自分で行けるかどうかでかなり生活は変わってくる。
昼からのリハビリにかけるぞ=!


▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ