モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年8月21日アーカイブ

術後27日目(8/21)

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日で手術して4週間・・・もうそんなになるんだ?

今日は新しい手術の人の入院に備えて大掛かりに部屋がえが行われる。私の部屋にも術後しばらく経った人が二人入ってきた。
一人は膝関節の人。もう一人はほぼ同年代でRAO(寛骨臼回転骨切り術)の術後の人。
RAOの人とその付き添いさん(お母さん?)に
「悪くなってから手術しても遅いものね」
と声をそろえて言われ、ちょっと気分が沈むのを感じた。・・・いやちょっとだけじゃなくてかなり沈んだかも。今のこうなった自分を嫌っても嫌がってもコレが現実なのだから仕方ない。悪意を持っていった言葉じゃないのだから、と言い聞かせる。
私がそういう保存的な手術をしたとすれば中学か高校生くらいかな??私の人生はほぼすべて股関節が悪い時期で占められている。今の人生だってそう悪くは無いはず。だよね?

●回診
クールなO先生。週末あちこち歩きすぎて左ひじを伸展させると痛い・・・。体重がかなりかかってる感じがする。鎮痛剤は1日3回までは可能だけれど、できるだけ調節して飲むようにとのこと。今手持ちのシップ(セルタッチ)とは違う、ぴったりくっつくタイプのシップを処方してくれることになった。
すぐ後に廊下を歩いている姿を見て、「かなり腕に力が入ってるなぁ・・・」と。
体重が重いせいもあるのかな^^;

●CT
股関節のCTを撮影する。先週から言われていた予定の検査。
単純撮影なのでものの5分もあれば終わるのだけれど、狭い台の上で右足が内転しそうで途中で膝まで降ろしていたジャージを脱がせてもらう。
結果は・・・明日の主治医の回診かなぁ。
金属(人工股関節)のせいで見にくい写真だろうなぁ・・・


●リハビリ
ひじの件を相談しながら、自分で気づいたことがあった!
松葉杖を床についた時点ですでに両足が床から浮き気味になっている。左足で体重を支えるべきときに床から浮いているものだから代わりに腕、主にひじに負担がかかっている。
なるほど・・・要するに私が歩くときに慌てて前に前に進もうとするからひじが痛くなるのだ。
ひじを守るためには慌てて歩かないこと。常に意識して気をつけよう☆


▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ