モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年8月15日アーカイブ

術後3週間め(8/15)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はちょっぴり幸せでちょっぴり悲しい日だった・・・寝苦しくて朝方まで布団もかぶらずにいた
最近朝が起きにくい
だるくて検温に回ってくるまで布団に包まっている
がんばることには目標が必要だ。でもその目標を見失ったら・・・考えると不安になる


●総回診
昨日のX線写真の結果で3分の1荷重OKを改めて説明してくれる。移植した骨がつくまでには3ヶ月はかかるだろうと。
荷重OKで気を良くしていたら、3分の1の期間はなんと今から3週間だという・・・ガーン!
朝からなんとなく憂鬱な気分だったのはこのことを予感してたのかな・・悲しくなる。
ショックでシャワーの件を聞けなかったので、あとで主任さんに聞いてもらうことにする。
あと3週間・・・来週いっぱいで転院できるかな?なんてのんきなことを考えていた自分がほんとに馬鹿らしく思える。気を抜いたらまた涙が出そうになる。貸してもらったレミオロメンのDVDを観て気分を紛らわそうとするが、最後に「3月9日」を聴いてたらまた泣きそうな気分になる。

だいたいいつもこんな風にめそめそしたり落ち込んだりするのは、先走っていろいろ自分勝手に計画したり予定を考えたりする私の性格のせいだ。
ずいぶん前、術後しばらくしての頃、何事もゆっくり進めていくことになってると看護師さんに言われたときにすでにある程度わかっていたことのはず。いまさら焦っても仕方ない。そうはわかってても寂しいしつらいし早く帰りたい・・・

●リハビリ
PTさんとヘルスメーターで体重を量り、右足で踏み込んだときに体重の3分の1くらいになるように、平行棒で練習する。目盛りを見ながら踏み込むと、なんとなく自分で加減してしまう・・・。
何回か練習、さらに両松葉杖でも練習し、だいたいの感覚を覚えていく。
3分の1の期間が3週間と長いことがショックで気が遠くなりそうだったというと、その後は2分の1、3分の2、全荷重と段階的に進んでいくと・・・ガーン!さらに気が遠くなりかける(涙)

1週間前の今日、初めてリハビリに降りて行ったのだけれど、この一週間で体の動きはかなりスムーズになってきた。車椅子への移乗や、足台を越えてのベッドからの移動、リハビリでの筋力トレーニングでの足の上がり具合などなど。ただ股関節の動き(可動域)に関して言えば、視覚的にはほとんど変わってない(広がってない)かなぁ?とPTさんに言われる。・・・ま、自分でも自覚はしてたけどね^^;
膝の屈曲位から股関節を開くときの違和感は相変わらず。腱や筋肉がつっぱてるのとはすこし感じが違う。なんだか先生には言いにくい・・・

●シャワーを病棟で
入れてくれました!
衣服の着脱だけ手伝ってもらえれば大丈夫だと思っていたけれど、最初から最後までずっと付き添って介助してくれたので、とっても安心感があった!しかも両足先は自分では洗えないものね?
下着をひもパンツにしているので、ズボンの着脱だけが今のところの課題。注文したリーチャーが届いたらまた練習してみようと思う。


午後から友人が着替えを持ってきてくれました。お盆なので無くなった友達の家へお参りに行ってたらしい・・・。
かわいいお花を持ってきてくれて、気分が和みます★
060815_hana.jpg
ベッド周りがどうしても片付かないのが気になるけど・・・何もかも手に届く位置に置こうとするのはかなり無理がありますね。

▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ