モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年8月 6日アーカイブ

術後11日目(8/5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

何も無い一日・・・

●回診
半分残っていた鈎は明日抜くことになる。
最近は端座位がとれることでドクター清拭もなく、楽チン。
回診前にスタッフが清拭に回ってきてくれるし・・・。足を拭くときに術後からずっと私の足を
締めてくれてるストッキングの履かせ方が人によって違うのがとってもきになる。
気持ち悪くても自分で直せないからよけい(涙)

●付き添いが
午後から夫に代わる。
貴重な休みに付き添いに来てくれた友人に感謝☆
せめて歩行器でトイレに行くことができるようにがんばって下肢の筋力をつけなくちゃ!
日中は足台を外してる時間が少しできた。ズボンが履けないくらい足が外転位になってたけれど
端座位のときや、ベッドでいるときもできるだけ足を閉じぎみにするよう心がける。
いつまでもT字帯では落ち着かないので、グンゼのパンツを買ってきてもらい細工する。
両脇を切ってホックをつけ、寝たままでも脱ぎ履きができるように・・・。
060805_両あきパンツ.jpg

ベッドで寝たまま裁縫をするのは至難の業である。疲れると胸苦しいような変に気分が悪くなる。


●お見舞いに
同じ手術の経験者Hさんが来てくれる。
今年の春からのパソコン講座でHさんに知り合わなければ今このベッドの上にいる私は
いなかっただろうと思う。それくらい私にとっては影響力のある人だ!

術後1年半弱で元の生活、どころかスポーツのインストラクターの資格まで取得していろんなことに
精力的に活動されるHさんを見て、それまであきらめていた「手術して痛みから開放されたい!」
という気持ちがむっくり起き上がってきた。

自分の経過が遅く感じることや体の具合など、経験者の人の話はなにより参考になるし
気持ちが納得してくれる。へこたれてだんだんとモチベーションが下がってたけれど、Hさんと話すことで
また元気をもらえました!
1歩でも半歩でも前へ進むことが大切なんだよね。


▲このページの先頭へ

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ