モンスターカレンダー

« 2007年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

感染・・・どうやって注意???

| コメント(0) | トラックバック(0)

人工股関節は、痛みをとり、可動域を劇的に改善させる、という今の私にとってはなくてはならないものだけれど、体にとっては「異物」以外の何者でもありません・・・

そういうわけで一生ついて回る「感染」への注意

これって・・・どうやって注意していけばいいんだろ?

手術してすでに9ヶ月あまりを経過し、遅発感染に気をつけなければいけないのだけれど、もともと喉をよく腫らせるからほんとはうがいは必須なんだと思う。

あとは、尿路感染や虫歯に注意くらいかな?

■遅発感染
膝関節では、熱感や腫脹などの炎症所見の確認は容易である。しかし、深部感染である股関節では、最初は疼痛や違和感などの自覚的症状が唯一の症状であることが多く注意を要する。


なんで急に感染のことが気になってるのか?
GW後半から扁桃腺を腫らして抗生物質を内服していたのだけれど、少し時期をずらして手術したほうの股関節周囲の筋肉(?)がこわばるような痛みが出てきたから・・・

椅子に座った姿勢や車を運転した後立ち上がり時に関節が伸びにくくて違和感というか軽い痛みのようなものを感じるのです。

今日は土曜日で手術をしてくれた主治医が出先の病院で診察している日なのだけれど、なぜだか心の中に迷いがあって受診を躊躇してしまった・・・きっとナンデモナイヨ、そう思いたい。

さて、吉と出るか凶と出るか・・・

とりあえず不安を紛らせるために消炎鎮痛剤を内服してみる。抗生物質もいるかなぁ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/107

コメントする