モンスターカレンダー

« 2016年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

3月20日 術後31日め 突然下肢挙上出来る!

| コメント(0) | トラックバック(0)

春分の日で病院の昼食は主食がおはぎ・・・タンパク源が欲しいよ(泣)
股関節置換術後の人工股関節置換術を受け31日め。回復期リハビリテーション病院へ転院して一週間が経ちました。

こちらの病院の回復期のリハビリは、基本毎日(土日祝日も)なので、当然スタッフのお休みを確保する為担当PTさんが不在の時があります。
今日がまさにその日。お二人ともお休みで初めての方が担当してくれました。
休日リハはスケジュールがタイトになるせいか、1時間のリハ2回だと良い方で、本日は40分と1時間の計1時間40分。

お腹の奥にある腸腰筋を刺激しつつ、左下肢を補助しながら何度も挙上させる動きを取りながら、脳に錯覚を起こさせると。脳科学についても勉強されているそうで、興味津々。時間いっぱい色々試みられて、最後に仰臥位の状態から少しの補助で足が上がった!
補助なしでも上がると思いますと促されよーし!とやってみると...本当に上がった!角度にして30度くらいだったけど、それまでは全身全霊で5mmしか上がらなかったことを思うとまさに奇跡の瞬間!

午後からのリハビリでも恐々でしたが、うまく上がり、良いイメージを保つ為に自主練習は控えました(笑)

左足を前に出そうとする動作は、脳が勝手に骨盤を動かしてしまい、たしかに脳と体の動きは密接に関わっていると感じてはいましたが、ここまでの効果が出るとは驚きです。
錯覚、大事です。そして簡単に錯覚に騙される脳に感謝(笑)

もちろん、やる気や頑張りはリハビリテーションで重要なポジションにあることは言うまでもありませんから、褒めて伸ばしてくれるPTさんはモチベーションの維持にはありがたいですよね。


リハビリメモ

臥床での股関節外転運動;両足同時の行うほうが骨盤が動きにくくなる。更にうつ伏せで行うと、大腿前面の筋肉を使わずに中臀筋を鍛えられる。

足裏の刺激;ゴルフボールを前後、回転など動かす。タオルの引き寄せ。ビー玉を足指で拾う。

大腿直筋;立位で柔らかめのボールに足上げ。大腿裏面に力が入らないようにする。力が入っているということは膝を曲げる力で足を上げようとしている。低い足上げからで良いので正しい姿勢で行うようにする。

臥床での足上げ;骨盤を正し腹部に力を入れて骨盤をしっかり支えたほうが安定して上げやすくなる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/207

コメントする