モンスターカレンダー

« 2016年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2月17日 入院2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

大学病院はスタッフの業種ごとに見事に業務分担がなされています。
入院時の病室案内や、オリエンテーションは病棟でクラークさん。シーツ交換はリネンスタッフ、部屋移動、給茶、環境整備、簡単な患者搬送などは看護助手さん。医師は学生や研修医含め沢山いるのでちょっとした介助や付き添うこともなく、看護師は本来の業務に専念出来るようです。検温も二人で回ってきて一人が観察やバイタルチェック、一人は端末に記録。
道を極めるには良い環境なのではと思います。恵まれています。


主治医ガーゼ貼り替えシャワーOK
8階から1階の売店まで階段で往復する(弾力ストッキング購入2300円)
麻酔科診察


手術の必要物品のチェックを受け、万端。
PTさんが訪問してくれ、歩行の簡単なチェックや、歩行時に意識するべき肩の水平や骨盤を前に出す方法、術後のベッドの上がり下りの時のコツ、その他不安なことをたくさん聞いてくれました。ありがたい。
ただ、手術が木曜日なので、術後2日目に行われるはずのことが少し週明けに延期になるかもしれないとのこと。やむをえません。

夕食後にはリハビリ室で歩行解析が行われました。半袖半ズボンのモジモジ君衣装でモーションキャプチャーです。
たまに録画映像で見る自分の歩行姿が見事にデータとしてパソコンの画面上に現れました。あんまり見たくない25年間続けてきた自分の歩き方。ムムム(悲)
術後3ヶ月でどのように変化したか又記録するらしいです。それまでに歩行はもちろん、体型も変化させなければと改めて実感しました。なにしろぽっちゃり。解析をしてくれたPTさんは、体型はアスリートやねと。いやいや、これ全部脂肪ですから。

今夜も下剤を服用して休みます。
20から21時アルジネートウォーター2本 ポカリイオンウォーター追加で

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/204

コメントする