モンスターカレンダー

« 2016年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

3月8日 術後19日め

| コメント(0) | トラックバック(0)

股関節固定からの人工股関節置換術後 12日め。
回診時、リハの教授が転医先の病院に診察に訪れているので、そのタイミングで診察を受けるようにと。
左足で片足立ちをさせられ、不安そうな主治医とPTさんの前で想像通り思い切りよろけて崩れ落ちた私です...自信なくすようなことさせないで(泣)

DSC_3667-2.JPG
個人病院ではお目にかかれないような果物が、食事についてきます
気持ちがちょっとリッチになれる(笑)

リハビリメモ

ロフストランド杖2本で歩行練習
肘を伸ばすことで安定する
左は小股、右はやや大股のつもりで
徐々に左の杖を外していき、後に右のみ1本に
ドローインに気をつけ、歩行器で歩く姿勢を正しく保つよう

ベッド上にて
気をつけの姿勢で膝にテニスボール大の柔らかいボールをはさみ、締め付ける。同時に膝を床に押し付ける。

正しい筋肉の位置で筋肉の痛みが起こっているのかどうか
足を突っ張ったっま外転位→腿の外側の腸骨から膝への筋肉を使ってしまう
中臀筋トレの時注意


同室のおばあちゃんと売店まで散歩
1階の事務所まで生命保険の書類を提出、前払い5782円

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/221

コメントする