モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

術後26日目(8/20)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベッド端に座る姿勢も安定してきて、かなり長い時間座っていられるようになってきた。
松葉杖で歩くことも、最初の頃ほどは疲労感を感じなくなっている。が、かわりに肩や膝に加えて、背中から腰の筋肉の痛みや腰痛、ひじの痛みが出てきた。
右股関節周りだけでなく、体中の筋肉が悲鳴を上げている。

金曜にシャワー介助をしてもらい、ハーフパンツに着替えた。病人から一歩前進した気分。あくまで気分だけだけど^^;
誰か付き添いがあればいつでもシャワーはOKということなので、今日も家人に付き添ってもらってシャワーする。ベッドに比べると低いシャワーチェアーだけど座る姿勢もグラグラしなくなってきて、不安もあまり感じない。あとはズボンの着脱・・・注文していたリーチャーが発送したとのことなので、到着しだい練習してみようと思う。

週末リハビリが無いので、ベッドサイドやベッド上で右足の裏の筋肉を伸ばすようなストレッチや、腿の筋肉トレーニングに励む。でも運動すればするほど膝が悲鳴を上げる。これも今まで股関節の痛みや可動域制限で負担をかけてきたせい。膝関節をこれ以上痛めないためにも下肢の筋肉トレーニングは意識的に続けていかないと!

二日前からバレーボールの試合を見ている。
しなやかで鍛えられた体。あそこまで激しい動きじゃなくても、私の体も日常生活にあまり支障を感じない程度には動いてくれるかな・・・


▲このページの先頭へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/42

コメントする