モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

術後5週間目(8/29)

| コメント(0) | トラックバック(0)

全病院でもそうだったけど、年配(70歳以上)の人たちと同室でいることは
いろんな意味で勉強になってきた。

私とは一世代や二世代上の人としてのいろんな意見、戦後の混乱期を乗り越えてきた苦労話やいろんな現実、農家に嫁いだ苦労や喜び・・・異世代の人の話はすんなり心にしみこんでいくような不思議な力がある。

が、
ここでの勉強はちょっと今までと違う・・・斜め向かいのベッドの人は、考え方の根本がネガティブで口をあけたら耳をふさぎたくなるようないやな内容ばかり。
お嫁さんの話も誉めてるのかけなしてるのかわからない、入浴の順番が後回しになった、どこそこの人は頭が弱い、階下の人たちはみんな声が大きくてうるさい、何を言っても「あぁ・・・またか」と思うような内容ばかりだ。
しかし反面教師としては十分すぎる存在だ。
ネガティブになりがちな私の思考。人にこんな風にいやな思いをさせてはいけない!と思わせくれる。
人生すべて勉強だ。

●回診
昨日PTさんに言われたとおり、ベッド上でも筋トレを頑張るように言われる。どんなに頑張っても1ヶ月くらいはかかるだろうから、のんびりやりましょうと。
・・・そういわれると俄然やる気が出て「なにくそ、1ヶ月かかるなら3週間で筋肉つけてやる?」と思うのが私である。ついでに腹筋運動も加えて下腹にも渇をいれてやるぞ!
膝の痛みのことを伝えると、翌日に痛みが残るほどするのはやりすぎだから、痛みがあるときは無理せずにちょっと控えたほうがいい・・・ただし、大腿四頭筋は膝を守るためにも鍛えたほうがいい筋肉であるとのこと。うっす!頑張りますっ!


●初めての・・・
今日初めて自分ひとりでシャワーをすることができた。
準備物は重くならないように必要最小限にし、リーチャーも忘れず持参。1階の広いお風呂では移動に困ったので、4階の内風呂と同じ広さのお風呂に行くことにする。万が一ズボンを自分で履くことができなかったときのことも考えて、看護師さんに予めお願いしておく。
浴室内だけでなく脱衣室にも手すりが付いていることが今の私には必須条件だ。
ここのシャワーチェアーも座面の高い背もたれつきタイプ。座ったときの座面の横幅も広く安心感がある。
脱衣室の椅子がパイプ椅子で、座ったとき一瞬ドキッとしたが、なんとか着衣も自分ひとりで完了!ちょっと自信が持てた!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/50

コメントする