モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

文字が見えにくい!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝食の前に本を読もうとして・・・・!!!文字が読みにくい???

左目に光のひも状のものがあって瞬きしても目を閉じても消えない

本の上に視線を落とすとくっきり見えるところとにじんで目にくいところにまだらに分かれていて
とても読み進めることができない・・・おまけに気分が悪い(精神的なもの)

朝食もそこそこに(喉なんて通らない)眼科で働いている友人にメールすると
「裂孔や網膜はく離なら困るからすぐ受診」
「・・・・(ガーン!)」

迎えの車や外出の手配をしてお昼に出発
症状は10分くらいで治まったので気持ち的には落ち着いてきた

裏の救急用の出入り口に到着すると、友人が車椅子で迎えに来る。
知人に合わないように二人でヒャーヒャーいいながら院内を眼科に向けて疾走していった!

お昼休みにもかかわらず、馴染みの先生がすぐ診察してくれる。
診察の結果、眼圧は正常(13)だが「正常眼圧緑内障」の診断。
またまたガーン!
網膜はく離など緊急性はないものの、頭部CT・視野検査など必要らしい・・・
「元気に(もっと歩けるように)なってからでいいよ」と先生。
「なんかあったら往診に行ってあげるよ」ありがたいようなそうでないような

お喋りタイムも結構長く、出発後約2時間で帰院。
ナースステーションに報告。リハビリ、来客、シャワーと次々忙しくして夕食時、主治医がカルテを
握って走ってやってきた(汗)
「で、どうだったって?治療は?検査は?ここではリハビリだけだからいつでも検査に行ってくれていいよ!」
「はぁ・・・」
病名の後半「緑内障」という部分が引っかかるようだ。
PTさんにいたっては、直ちに他の病院、できれば大学病院に行ってもっと詳しく調べてきてもらえとリハビリ中ずっと言ってた^^;ちょっと困る?信頼してる先生なのでそこまではちょっとできないよ

ネットでいろいろ調べて、眼科の友人ナースにもメールして、とりあえず治療は必要なく様子観察(ただし定期検査は必要)ということなので、それをいかにしてここの病院の人たちにわかってもらうか・・・いらんストレスが増えたぞ↓↓↓


▲このページの先頭へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurayura.candypop.jp/henkoshou/mt-tb.cgi/51

コメントする